マガジンのカバー画像

Takram Night │ Report

4
Takramが2カ月に一度のペースで開催しているトークイベント「Takram Night」のレポート記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#TakramNight

「誰一人取り残されない」情報設計とアクセシビリティ──Takram Night #5レポート

「2021年12月24日に閣議決定された『デジタル社会の実現に向けた重点計画』(以下、重点計画)。その紹介資料のリリースに向けて、デジタル庁のデザインチームでこれまでにない挑戦のための制作方針を決めるところからプロジェクトがスタートしました」とデジタル庁のデザイナー横田結さんは、今回のプロジェクトの背景を説明します。 1つめの方針が、ターゲット読者を絞るということ。「デジタル庁は、そのミッション・ビジョン・バリューに掲げるように、取り組みについて国民にわかりやすく説明するこ

サービスの変化を後押しするブランディングとクリエイティブ ── Takram Night #6レポート

「80億人に1日3回の幸せを届ける」をミッションとする食のコンテンツプラットフォーム「Kurashiru(クラシル)」。これまで公開された50,000件以上のレシピ動画は、多くの人々に暮らしと食の新しい楽しみ方を届けてきました。そんなクラシルが「レシピが見つかる場所」から「レシピやクリエイターと出会えるプラットフォーム」への進化を目指してTakramと共に挑んだのが、2022年12月の大々的なブランドのリニューアルです。 このリブランディングにあたり、クラシルの運営会社・d