見出し画像

【ポケカ】フュージョンアーツ最注目!バイバイ、バタフリー!【アイディアレシピ#1 】

初めまして。
たこやなぎ(@takoyanagi_Vmax)と申します。

20数年振りにポケカにハマりまして、早4ヶ月。
すごい人気ですね。転売や何やで、次なる拡張パック"フュージョンアーツ"も、買えないのでは、と思っておられる方もいるのではないでしょうか。

唐突ですが僕が小さいとき、あるお姉さんが言っていた言葉が、今も心に強く残ってます。

『つよいポケモン よわいポケモン そんなの人のかって 本当につよいトレーナーなら すきなポケモンで かてるように がんばるべき』

そう、カリン姉さんの言葉ですね。

今の環境トップがどうとか関係なく、好きなポケモンや個性あるポケモンのアイディア,デッキの紹介やら、していけたらな、と思います。(最近物忘れも激しくなってきたので、メモがてら始めてみます)

エンニュート,バタフリーの紹介

さあて、前置きが長くなりましたが、
"フュージョンアーツ"の僕の最注目はコイツです。

【特性;さんしょくりんぷん】
このカードを手札から出して進化したとき、相手のバトルポケモンをどくやけどこんらんにする。

なんとも贅沢な特性を持ってます。
更に、この進化ラインの、キャタピー,トランセルも唯一無二の特性があります。

【特性;てきおうしんか】
このポケモンは最初の自分の番や出したばかりの番でも進化できる。

いや、最早ルール無視!
この特性があるからこそ、満を辞してエンニュートが輝くときがきました。

■エンニュート/バタフリーの強み
・無色で攻撃できるため、ツインエネルギー対応というスピード。
・特殊状態×90点という,バタフリーラインとの相性抜群の非エクにあるまじきパワー
・どく・やけど、合わせMax火力300

という事で、3案考案したデッキレシピを紹介したいと思います。

①ベース

デッキコード; axDxxc-1TzaTA-DxJK84

■サイドプランは、3-3か2-2-2。
1.ともかくタネを展開
2.相手次第で,VMAX,Vどっちを倒していくか決めてエンニュートで殴る
3.倒せない手札の時は、ガラル鉱山やツールスクラッパーで動き風船割ったり、動きを縛りながらバタフリーの特性で削る

と、いったのが基本の動き。最速攻撃要求値がツインエネ、バタフリーと少し高めかと。なぶり焼き攻撃回数は3回想定です。

苦手な対面; れんげきウーラオス
言わずと知れた非エクキラー、というかデッキパワーがそもそもレベチ。サイドレースでは有利だが、エンニュートを2体以上立てるところがポイントとなるだけに、両方狩られるとキツい。そこでミュウを2枚採用で確実にベンチを守る事が大事になる。
また、今回ミュウ2枚採用は、アタッカーとしての側面もある。エンニュートで300点入れたVMAXに逃げられたとき、追い討ちをかけるのにミュウのサイコパワーで30点積極的に使っていきたいためである。(ここオシャレポイント)

②ドクロッグ型 パワー重視

デッキコード; v1dk5v-6CdiH8-5VwVFV

■ドクロッグの特性"ポイズンアップ"でVMAXワンパン視野に。

変更点)
・ミュウ
→ドクロッグラインを2-2
・マリィ→シバ
・ツールスクラッパー,ガラル鉱山→ポケモン通信
・回収ネット→キバナ

苦手な対面; れんげきウー(略

ボール系、サポート系は、進化ライン増えることで動きが重くなるので、なるべく自分の動きを強くする方向に振っている。ワンパン狙いなら、妨害系は不用かなということで、無くしてます。
ただあと10点に泣く場面もありそうなので、ガラルジグザグマや、げんきのはちまきは採用しても良さそう。

③リーフィア型 安定感重視

デッキコード; w1FVvv-JZSPqr-vFVFV

■"りょくかさいぼう"で、安定感をプラス
まず、草エネでの運用理由は、
・デッキ的にキャプチャーは相性◎
・特殊エネだけだと、相性いいキバナ使えない
・バタフリーで殴る盤面も想定
  (ブラッキーVに対して特性と弱点でワンパン)
・ジュラルドンにボコされる

これらの理由から草型を選定したが、
スクラッパーやガラル鉱山ときたら、
アレこれ、リーフィア面白そうと。

りょくかさいぼう使える状況
・ツインエネ引けず攻撃できないから、次のターン確実に殴りたい
・さんしょくりんぷんだけ使って削りたい
・先攻1ターン目にキャプチャー手張り+緑化

その他
・非エクに対して、無駄にVMAXして戦ってくることはしなくなるはずなので、そこで、後半状況見てをリーフィアVMAX起動(無理にVMAXすると3枚取られるのでそこは注意)
・くさむすびの足りない火力を補う意味での3色りんぷんも有効と考える。(クイックシューターの代わり)

リーフィアは、こんな上手く行くか?と思いつつ、面白そうなので、組んでみたいと思います。

まとめ

如何だったでしょうか。ドロサポもうちょい工夫した方がいい気がしますね。
フュージョンアーツ、買えない方もシングル買いでバタフリーなら買えるはず。強すぎて、バイバイバタフリー!と言われる時代がきっと来てます。

他にもこんなポケモンやトレーナーとの相性いいよとか、実際に組んで回してみたや、これは違うだろとか、コメントなど貰えると嬉しいです。

今後も少しずつ見て頂いた方の少しでも参考になるアイディアを投稿していけたらと思いますので、末長くよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?