見出し画像

たこやんノート② 「やん」のつぶやき

みなさま、第0回のたこやんラジオ、いかがでしたか?

じわじわと友人知人が聞いてくれているようで、ちょいちょい「聞いたよ」のメッセージをいただいて、嬉しい限りです。

ちなみに、第0回をやってみての私の感想は、「移住マーケットに対して、鹿児島の魅力をプレゼンするのは難しいぞ!」という当たり前の感想でした。

そりゃあ、豊かな自然とか、おいしい食とか、面白い人とかいますが、そんなのはどんな地域にだってありますからね。

ということで、たこやんラジオは、「鹿児島に住むと楽しいよ!」情報を発信する番組ではないということがわかりました。

たこやんラジオは、「鹿児島みたいな地方都市に移り住むことに面白みと難しさをフラットに発信するメディア」みたいなところを目指すような感じになりそうな感じです。


なお、このラジオを自分で改めて聞きなおしてみて、これはちょっと語りたいなと言うテーマとしては、下記のようなものがあるなと思いました。

【たこやん トークテーマリスト】

●田舎の貸し借り、死ぬまで清算されない問題について
●ラスボス感あるけど実際はドラキーレベルのおいちゃん対処法
●「稼げるか」「休めるか」「おもしろいか」の3軸で見る田舎での仕事

↑これ、どれも1時間は語れるテーマな気がしますね。
ただ、ニーズあるかなあ。。。

なお、たこやんでは、「2人にこれ語ってほしい」というテーマや質問のお便りもお待ちしております。コメント欄からリクエストくださいませ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?