見出し画像

投資入門おススメ本

悲しいかなインデックスファンドが一番調子いい。実際にマイナスなのは○○プラスってアクティブファンドだけなんですが、個別株や他のアクティブファンドに比べ、TOPIX連動型や米株中心のインデックスファンドが非常に成績がよい。ベースは昔読んだ、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」のとおり。ま、iDeCo以外で債券とか買ってませんが基本的な考え方としてこの本はおススメ。

で、これがAmazon Primeの読み放題になっているとは。驚きです。
新書が出ているからですね。

でも、基本的な考え方は古い方の本でも十分だと思います。最近のAmazonのレビューでは酷評が多くなってますが、入門としては良書だと思います。これをとっかかりに自分で調べていくことが大事。「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」とよく言われますが、この本には魚の釣り方はあまり書いてません。魚の釣り方は試行錯誤しながら自分で見つけていくものですから。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?