見出し画像

証券会社口座開設のための準備

One Tap Buyで1000円から、
しかも未成年(ゼロ歳から!)でも株式売買ができるということで息子(9歳)の口座開設しようとした時の話。

1. 暗証番号がロックされた!?

息子のメインバンクはゆうちょ銀行。
しかし、ゆうちょダイレクト(ネットバンキング)の手続きをしていなかったため、まずはゆうちょダイレクトの申し込みから実施しました。

Webで簡単に申し込めるので早速申し込もうとしたところ、
「キャッシュカードの暗証番号」と「通帳の最終記帳金額」を入力する必要があり、最終記帳金額はすぐにわかったものの暗証番号が不明・・・。
(口座作ってから5年、一切引き出ししていなかったもので)

いくつか思いつく番号を入力してみたもののエラー。3回間違えてでロックがかかってしまった模様。
ロックがかかってしまった際の対処を調べたところ、
本人確認書類持参のうえ、郵便局の郵貯窓口に行く必要ありとのこと。

とりあえず、
・キャッシュカード
・通帳
・届出印
・マイナンバーカード
は手元にある。

ちなみに通帳の住所は現住所の一つ前の住所なので、
ついでに住所変更、とあと、証券口座開くのにも必要なので住民票をとりに行くことに。


2. 15歳未満のマイナンバーカードは証明書発行サービス不可!

結論を書いてしまいましたが、
息子(9歳)のマイナンバーカードを使用して、コンビニのマルチコピー機で住民票を出そうとしたところ、
「利用できないカードです」
って画面にでてきます。
???
これも調べたところ「ICチップが壊れてる可能性があります」と。
同時に作成した自分のマイナンバーカードは問題なく使えていたため、
んなアホな
と思いながらマイナンバーカードをもって区役所へ行くことに。

区役所へ行き、マイナンバーカード関連窓口で確認したところ、
マイナンバーカードの暗証番号が有効になるのは15歳の誕生日
つまり、
15歳未満のマイナンバーカードは暗証番号が有効になっていないのでコンビニでの証明書発行サービスは使用不可!!
んー、言ってよ・・・。
もしかしたらマイナンバーカード作る時に言われたかもしれないけど、
色々ホームページ見たけど載ってなかったと思うな、
ってイヤミっぽく窓口で言っちゃいました。スミマセン。

なお、親のマイナンバーカードで世帯全員の住民票出せるし、
引っ越し前、1つまえの住所も住民票に載るので、
今回必要な住民票は自分のマイナンバーカードを使ってコンビニのマルチコピー機で出力可能、
無事取得できました。


3. いざ郵便局窓口へ

ようやく、自分と息子、現住所と引っ越し前住所(通帳記載の住所)が記載された住民票が手に入ったので、
・キャッシュカード
・通帳
・届出印
・マイナンバーカード(多分不要)
・住民票
を持って、あと念のため息子(多分不要)を連れていざ郵便局へ。

ちなみに、郵貯窓口って時間外もやってないし、郵便窓口より時間短いのね。
で、窓口で問い合わせたところ、その場でキャッシュカードのロックかかってるか調べてくれて、どうやらロックはかかっていないのですぐ横のATMで確認してみて、とのこと。
ATMで1000円引き出しってやるとやっぱりできない、ってか暗証番号間違ってるっぽい。

というわけで暗証番号は書留郵送してもらうことに、住民票で確認とれたので住所変更はその場で依頼書書いて変更してもらえました。
なお、ゆうちょダイレクトの申し込みは郵送でも可能、記載箇所も少ないので暗証番号の書留待ってる間に送ってしまっては?
と窓口で申込書もらったのでもらって帰ってすぐ書いて送りました。
ゆうちょのパンフレット付属の申込書で切手もいらないし。

ちなみに、キャッシュカードの暗証番号はATMで即座に変更可能だそうです。意図しない番号だったらすぐに変えられますよ、と窓口で教えていただきました。あと、息子本人と息子のマイナンバーカードは窓口では不要だったかも。住民票で確認とれてたっぽいので。

とりあえずゆうちょダイレクトを使えるまで。
One Tap Buyの口座開設はPCからでもスマホからでもとっても簡単にできました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?