見出し画像

RG 1/144 RX-93 νガンダム制作日記①【素組】

作り甲斐もあり、とても良いキットだったのでその記録。素組編。

■素組状態

アンダーゲートはきっちり処理しなくても大丈夫。ただファンネルは一部ゲート処理に時間がかかったかな。というわけで素組みまでで約15時間かかりました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

■使用ツール

・タミヤの薄刃ニッパー
3000円くらいのもの。基本2度切り。 

・タミヤのデザインナイフ
1000円くらいのもの。

・ゴッドハンドの神ヤス
#600, #800, #1000, #2000, #4000, #6000, #8000, #10000
キットの特性上合わせ目は出ないしゲート跡もほとんど露出しませんが、
ファンネルはけっこうヤスリがけしました。

・メラミンスポンジ
神ヤス +αでちょっとなめらかにしたいときに使用。

・タミヤのプラモデル用コンパウンド
粗目、細目をコンパウンド用クロスで使用。
仕上上げ目も持ってたけど不使用。
メラミンスポンジよりもさらにキレイでなめらかになる印象。

・ガラス製爪ヤスリ
主にアンダーゲートをガリガリ削るときに使用。

■不使用ツール

・タミヤ セメント(流し込みタイプ)速乾
以前、白化処理のために簡易的に使用したこともありましたが、
時間が経つと白味が浮き出てきたりして見栄えが悪くなるので
今回は使用しませんでした。


次回はスミ入れ編で。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?