見出し画像

【2020.04.28】人生迷子中 PartⅡ

皆さんこんばんは!日向坂46の「ソンナコトナイヨ」をヘビロテしてたら一日が過ぎてしまいました。今日も自己分析日間として、朝から「絶対内定」で自己分析を行いました。流石に二日で終わる量じゃなかったです。。なので5月1日までの残る数日を上手く時間作って、自己分析したいと思います。

2日目なんですが、今日は今後生きて行く上で意識すべきことと今現在における将来の展望を再確認しました。就活時に使っていた自己分析本で自己分析する中で、おもろい事に気が付きました。言葉のセンスが上がっているということです。なんやねん、それがどうしたと思うかもしれませんが、自分にとっては大きい発見でした。昔書いていたノートと見比べても言葉のチョイス・書き方のレベルが確実に上がっているんです。昔のnoteを見返してみると、言葉がどれも具体的過ぎて結局何が言いたいのか分からなかったり、そもそも言葉が拙い箇所があったりと、ちょっと昔の自分から成長できてると感じれて優越感に浸りました(笑)。

話を戻しますね。

今後生きて行く上で意識すべきこと

①遊び(私生活)と仕事のメリハリをつける/②責任感を持つこと/③当事者意識を持つこと/④失敗したらしっかり反省し、次に繋げる/⑤悩んでも仕方ない事は忘れて切り替える

仕事で成功する人は、仕事とプライベートのメリハリを付けない人だと聞いたことがありますが、私は無理ですね(笑)。私自身そこまで成功して上に上り詰めたいという思いは周りと比べたら低いように思います(もちろん入社するからには絶対成功はして見せますが)。あと、メリハリを付けないと仕事に身が入らない(集中できない)人間なので、成功するためにもしっかりメリハリをつけて、完全集中モードになった方がいいと思いました。

②~④は当たり前のことですが、どうも自分は出来ていなかったようなので、当たり前の基準を上げる前にそもそもの当たり前をしっかりできるようになること。これをしないと次のステップに進めないなと思いました。周りの同期は当たり前の基準が高くて尊敬しますし、差があることは身に染みるほど感じます。だからこど土台をしっかり固めて、寓話の「うさぎとかめ」の”かめ”として目の前のことだけじゃなく、未来を見据えて歩んでいきたい。そう思います。

⑤に関して。本当にネガティブな性格で(こんなん言ったら研修時怒られていたんだろな)、小さな些細なことでもじうじ考えてしまう人間なんですよ。今はだいぶ良くなったけど。性格の問題なので今すぐ変えることは難しいかもしれないけど、考えても考えても答えが出てこない事に時間を掛けるのはもったいない。ということで意識すべきかなと思って、今後さらに気を付けます。

将来の展望(どんな風になりたいのか)

まず現状における私ってどんな人か、

①自分の存在意義(自分の居場所だと思えること/必要にされていること)が明確だと頑張れる人/②一人・みんなで切磋琢磨努力して成し遂げた時の達成感がモチベーションになる人/③仲間との関係は損得関係なく良好に築きたい人

自分でも「あ、こんな人間なんや」と納得しました。気づけたことはいい事ですが、1つの不安要素が生まれました。それは”本当に営業に向いているのか”です。正直、これは答えが出ており、自分は全く営業に向いていない人間です。向いてない人間だけど、就活を通してやってみたいと思ったし、自分が選んだ道を正解にしたい。正解にできたらやめる。だからこそ成功して、自分の選んだ道は正解だったと思って、かっこよく去りたいんです(笑)。

それにやっぱり諦めきれない夢があるっぽいので。

自分の夢に関してはまたしっかり自分の中で整理がついたら話そうかなって思います。

そして将来は、

Being(どんな人間になりたいか)・・・①贅沢ができる程度にお金を稼げる人/②「自分の価値は自分で決める」とパク・セロイみたいな芯の通った人/③心から相手の成功を喜べる人
Having(何を手に入れたいか)・・・①お金/②発言力(影響力)/③広く深い信頼関係/④時間の余裕
Giving(社会にどういう影響を与えたいか)・・・一人ひとりが”幸せ”と思える社会づくりに貢献したい

こんな感じな人生(キャリア)を歩みたいと思います。

最後に

まだ自己分析は行うんですが、本当にしてよかったと心から思います。自分の気持ちの再確認もできましたし、新たな気付きもありました。そして話は変わるんですが、三日後から研修が本格的に始まりますね。私は同期の中でも特にある3人には負けたくはないです。その同期は、一月に一緒にイベントをしたメンバーなんですが、能力的にもかなわない部分や自分に持っていない魅力的な所も多い人達です。正直敵うわけないやんて思いました。でも逆も然りで、自分にしかない魅力的な所や優れている能力はあるはずなので、寓話の”かめ”として目標をしっかり捉え、着実に歩んでいきたい。そして肩を並べます(内心めっちゃメラメラ燃えてます)。Noteの最後の最後に勝手に宣戦布告させて頂きます。

ということで今日も読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?