見出し画像

兵庫県加西市①

兵庫県加西市をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?ご存じの方にはなんぼあっても困らないベルマークを差し上げます。知名度が全くないんですよ。兵庫県民でも知らない人はたくさんいます。私は東京に住んでますが東京ではまず通じません。だいたい「葛西」の方をイメージされます。違います。臨海公園もないし、カレー屋も多くない、ろくでなしブルースの東京四天王がいるわけでもないのが兵庫県加西市です。この兵庫県加西市という場所について少しでも知名度をあげるためみなさんにご紹介していきたいと思います。

どこにあんの?

どこにあるんですか?と聞かれるとだいたい神戸から車で1時間くらい・・・とか言うと日本海側ですか!って反応が返ってきます。瀬戸内海に面した神戸から日本海まで1時間ではいけません。せいぜい兵庫県全体から見るとだいぶ南の方、加西市くらいまでです。車では一時間ですが電車ではさらに+1時間かかります。神戸の中心三宮から加西市の中心北条駅まで電車でいこうとするとまず阪急電車で新開地まで行きます。(10分)その後新開地から神戸電鉄に乗り終点の粟生まで(70分)、粟生で北条鉄道に乗り換えて30分でざっと二時間。乗り継ぎが悪いと新開地で20分ほど待つこともあります、、

図1

というわけで大阪や神戸のベットタウンにはなり得ません。主に姫路(ミルクボーイ内海、昔はチャリとめてるとサドルだけ無くなってました。)、加古川(陣内智則)に通勤する人が多いです。

なにがあんの?

まあなんもないんですよ、、伝統的とか、古民家がとか、奇跡の~とかそんな枕詞のつかない日本の田舎には基本何もありません。あるのはイオンだけです。しかも自分の地元は特に何もないように思えるものです。しかし「無いようであるのがプライドと故郷の観光名所」ということでいくつかご紹介します。
①北条鉄道
 http://www.hojorailway.jp/
 単線のワンマン電車、地元ではレールバスと呼ばれてます。最近は乗り鉄
 や撮り鉄の方がけっこう来られてるみたいです。

②気球
 http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/19kiky/index.htm
 何故か気球を飛ばすコンディションが整っているようです。

③古墳
 http://www.park-tamaokashiseki.jp/story.html
 リンクは玉岡古墳という古墳ですが、前方後円墳である玉丘古墳は「根日
 女」というお姫様のお墓です。「根日女」は播磨国風土記に出てくる伝説
 のお姫様でイケメン兄弟から求愛されますが最後はなんか悲しい結末に陥
 ります。加西市民はほぼ一回は読んだことがある話です。(マンガもあり
 ます。)※表題の花×お姫様みたいなのは根日女のイラストです。

今回はこの辺りでまた次回にしたいと思います。次回は飲食店をご紹介します。











































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?