見出し画像

【福島記念 調教見解】2023


【3番 ダンテスヴュー】

最終追い切りを坂路で消化。
バネのある軽やかな走りで
状態は抜群に良い。

3歳からの成長は感じないが
ここまで順調に来れている。
これと言って武器が無いので
レースでは
極端な戦法に出た方が面白い。
逃げるなら一発ある。
思い切った騎乗に期待。



【6番 ホウオウエミーズ】

元々は調教でも
平均的に脚を使うタイプ。
それが、今年に入ってから
調教での、直線のトップスピードが
速くなっている。

その点がレースでの
好結果に繋がっている
今回も直線で
素晴らしいキレを見せ
状態は高いレベルで安定。
一発狙えるデキ。



【11番 アケルナルスター】

調教で動く馬では無く
実戦タイプ。

今回も鞍上から
肩ムチを何発か入れられて
自分から走ると言うよりも
走らされていると言った形。
それでも動きは悪くない。
状態は良好。
気性面はレース適性が高い。
最終追い切りがウッドチップなら
完璧だった。



【13番 ウインピクシス】

調教でも動くタイプ。
今回の追い切りも
抜群の走りを見せた。
今の季節が合うらしく
馬の雰囲気も良く
状態は過去最高に良い。

問題は調教の形が
レースに合っていないので
個人的にはその辺りが気になる。
状態は良いので
どこまでやれるか注目したい。



【14番 バビット】

元々、調教で走るタイプでは無いが
今回の動きも
特段、良くは見せなかった。
ベスト調教は
3歳時のセントライト記念。
その時は走りにタメがあり
自分から加速していた。
今回は走りにメリハリが無く
活気に欠ける。

レースでは展開の助けが必要だろう。


※今回、シルトホルンの
追い切り映像が無く
見解を書いていないが
レース当日、1番人気になる様なら
押さえる必要がある。
(福島記念は1番人気が強いレース)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?