複数の本から学ぶ

最近韓国語の勉強をしていると、複数の本から学ぶことの大切さに気づいたり、1冊の本にある矛盾に気づいたりする。

例えば、カタカナでは「ぱ」と読むような音であっても「ば」と他の本では発音していたり。

こういう教科書だと矛盾点にいっぱい気づけるけど、普通の本だとなかなか気づけない点がいっぱいある。だけど、多分1冊の本にある矛盾点って気づいてないだけできっと多いんだろうな、って思ったりする。

批判的に本を読んだりすることってきっと大事なんだろうなぁ、なんて思ったりする今日この頃です。

正しい知識はなんなのか、その上で何をやるのがここではベストなのか、考えながら生きたいなぁって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?