給料日っていつですか? 摩訶不思議だったお話

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。


皆さま給料日っていつですか?

色々あると思います。

5日、10日、15日、20日、25日と。

概ね一番多いのは25日だと思います。


▼給料日が遅れる?▼

前職では15日締めの25日払いでした。

ただ、摩訶不思議な規定でこれが遅れる事がありました。

それは土日が絡む時です。

完全週休2日制で基本的には土日休みの会社でした。

日本の祝日はお休みです。

給料日である25日が土曜日なのか日曜日なのかで支給日が変わります。

当然、土日に支給されるわけでは無いので、所謂営業日に支給日がずれる訳ですが、土曜日であった場合はその前の営業日に支給されます。

※今週のお話であれば、25日が土曜日で23日24日が祝日なので、22日が支給日

これがなんと25日が日曜日だと後ろ倒しになるのです。

個人的にはカツカツの生活をしているわけでは無いので、後ろ倒しになっても問題無いのですが、それこそ翌月曜日が祝日等になると更に後ろ倒しになって、支払いに影響が出る人もいますよね。


▼後ろ倒しになる理由▼

まぁ会社の支払い等の名残というお話なんですが、社員の生活の事を考えると、あまり良い規定じゃないなぁと思います。

連休前にお金が無くて楽しくないって声も聞いてましたしね。


皆様の会社ではどうですか?

そんな変な規定や、もっと摩訶不思議な規定があれば教えて下さい 笑



本日はここまで。


私が参加しているオンラインサロンメンバー有志によるnote/ブログまとめサイト『文章遊戯』のリンクです。


それでわまた!



宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。