見出し画像

今年の家族旅行は?何処へ行く?

昨年の今ごろは家族旅行を何処へ行くのか?行く場所が、すぐに決まり宿に予約して8月最終金曜日&土曜日に三重県鳥羽市の最南端の街「相差」へと行った。相差への道中に行く途中に二見浦・イオン鳥羽・大王崎灯台・伊雑宮・伊勢神宮・JR多気駅・関へと行った。

ところが今年は、昨年と同じところと考えたのは自分だけだったのか?それぞれの意見を書いていこう。

娘の考え

娘は東京ディズニーランドに行きたいと2泊3日の予定を考えていた。確かに人生に1度は東京ディズニーランドに行ってみたいと思う気持ちがある。色々なアトラクションやパレード等の夢の1日を実現してみたいと思う。実現してあげたい気持ちがあるが値段が予想以上に高額であり、しかも先週オープンした新エリア「ファンタジースプリング」のプラスで1DAYパスポートマジックは夏休み時期は超高額で家族3人で72400円(大人2人&子供1人の場合)と40年前の約6倍の値段の上、新幹線往復&ディズニーランドオフィシャルホテルとの宿泊との合計試算は軽く20万円超えの1人で行く海外旅行並の値段となり自分的には頭の痛い話である。

妻の考え

妻は伊予>愛媛松山に行きたいと考えている。自分も唯一、四国の中では愛媛は行ったことがない地域であり自分も行ってみたいと思う。ところが妻的には車と言っているが京都府から愛媛へ高速料金は、どんだけするのか?わからないし結局のところ自分が運転手にならないと思うところだが・・・・ここは鉄道で行くのならと思うが、旅費は上記の約半分で済むが車でも鉄道でも長時間の行程になるので娘的には不満要素があるので途中、娘が楽しめる場所を探さなければいけないのだ。道後温泉でも、のんびりつかりたいかな。

自分の考え

昨年、同様に相差でいいかなと思う。行き慣れてるのと早めに着いて宿で、のんびりしたい&個人的に新しく建て直されたJR参宮線田丸駅(三重県度会郡玉城町)を見に行きたいのである。1泊2日の行程で宿&高速道路料金を入れても5万円以内で済むのである。しかし昨年の反省で真夏の伊勢神宮参拝は内宮の参道の距離が長いのと真夏の暑さで真冬の参拝とは違い、キツク感じたので伊雑宮だけ参ろうと考えている。後は行き慣れたルートで行けば自分的には楽である。

と、それぞれの考えを述べたが自分的には悩みの種でもある。いっそうのこと丹後地域でも良いかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?