見出し画像

短く思う秋

普通なら秋時期は9月から11月と思いがちだが今年は9月末まで真夏のような暑さで、いつになったら秋が来るのか?と思うほど9月いっぱいまで真夏だった。先週金曜日の中秋の名月の日でも暑さを感じた。翌日の10月1日は少しマシになった思うが昼間は、まだまだ夏服でもイケると思うほどの暑さだった。

最近になり、ようやく秋らしい天候になり朝晩ちょっと寒く感じるが昼間や夕方は多少、暑いかな?と思うが湿度が低く過ごしやすい日々になるが来月の下旬には冬の訪れが来ることを考えれば秋は短く感じた。

気づけば12月になれば冬時期になり寒い時期が来て、やがては霜が降りるや雪が降る風が強い日が多くなるだろうと思う。しかし子供にとっては冬時期は冬休み・クリスマス・お正月と冬時期ならではの楽しみがあるが今年の9月から11月までの毎月が3連休があり今年の秋時期は休みが多いと思うが子供でも大人でも休みが多いのは嬉しいのでは?

そして今年の12月24日のクリスマスイブは日曜日なので今年の冬休みも普段より2日ほど多い冬休みになり日曜日のクリスマスイブは子供達には楽しみなクリスマスになるだろうと思う。

とにかく短い秋時期を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?