見出し画像

Perche mi piaceva I'italiano?自分が何故?イタリア語が好きなったのか?

3日前の日曜日のブログでイタリア語を使ったのがあり、つぶやきでは何故?イタリア語が好きなったのか?いつかは書こうと思い今日、書くことにした。

Perche? Qual e stato il fattore scatenante?何故なのか?そのきっかけとは?

もともとブログや何か文章を書くときに英語とか使った方が国際的でいいのかな?と思いカッコつけていた。しかし、あるドラマがきっかけによりイタリア語が好きになった。

2007年に日テレで放送された『バンビーノ』せきやてつじ氏原作マンガのドラマ版で松本潤さん主演のイタリアンレストランが舞台のドラマである。

ここで注文を、lstruzioni(指示)するときにイタリア語で言う例えば・・・・

Cotoletta alla Milanese unoミラノ風カツレツ1つ

Acqua pazza  dueアクアパッツァ2つ

Spaghetti alla Bolognese Terスパゲッティ・ボロネーゼ3つ

・・・と自分的には、カッコイイと思った。ひょっとしたらイタリア語は英語よりカッコよく通じたらイケるのでは自分的に考えた。

Me da mia figlia・・・・しかし娘からは・・・・・

このことを娘からはPeccato(キザすぎる)と言われて妻からはNon si adatta al tuo viso(顔に似合わない)と言われる始末だった。確かに自分の顔は、イケメンでもなく中年が何を言っているのか?と思われがちだが自分的には個性に一環として見ている。人には様々な好きことがあると思う。でも仕事の時にある朝のチーム朝礼でDiamo il massimo anche oggi al lavoro(今日も仕事を頑張ろう)という心の中で叫んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?