見出し画像

今年の熊野花火大会の臨時列車

昨日、書店で時刻表を買った。夏の臨時列車が多く載っており8月の花火大会の臨時列車が多く記載されている。気になっているのは三重県熊野市で開催される熊野花火大会2024で今年は8月17日土曜日に開催されるので当日の臨時列車を撮りに行こうと考えている。

昨年は夏季休暇を撮りに行こうと思ったが当日の2日前に大雨が降った影響で中止になったが撮影時間を変更し定時列車の9:49発特急南紀1号紀伊勝浦行きと10:52発特急南紀4号名古屋行きを撮ることに変更した。新型車両HC85も見たかったのが最大の理由であり臨時でも定時のどちらでも良かった。

今回は亀山発の臨時快速熊野市行きを三重県津市にあるJR紀勢本線一身田駅(いしんでん)で撮ろうと考えていた。紀勢本線亀山<>津の区間は滅多に通過列車や臨時列車なく撮るには良い駅と思い時刻表を見てみると・・・なんと亀山発の臨時列車がなく臨時快速は津が始発になっていることがわかりショックだった。一身田駅での撮影が消滅された。

そこで昨年と同じく三重県多気郡大台町のJR三瀬谷駅で12:38発臨時快速熊野市行き・13:11発臨時特急熊野花火1号熊野市行き・13:17発臨時普通列車熊野市行きの3つにしようと考えている。予想する車両は臨時快速キハ75・臨時特急HC85・臨時普通キハ23と予想している。もし上手く行けば松阪駅で15:23発臨時特急熊野花火3号熊野市行きも撮りたいと思っている。何故か?HC85のグリーン席車両クロモ85を見たことがないので先頭車両になるか?わからないが撮れるなら撮りたいかなと思っている。

あとは当日の天候を祈ろうと思うだけである。もし中止の場合は撮影も中止にしようと思っている。

熊野花火大会の臨時列車に関してJR時刻表8月号(交通新聞社から1375円で発売中)のJRニュース32ページに載っています。または熊野花火大会のホームページでアクセスから列車時刻表をPDFダウンロードできます。

撮影時のマナーや熱中症対策するようにお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?