かつてのヒーロー

1986年。自分は小学6年生で当時の遊びはファミコンだった。このころにテレビや子供向け雑誌に2人の名人が現れた。高橋名人と橋本名人だった。高橋名人は元々、札幌に本社があったハドソン(現在は廃業している)の社員であり16連射に連射技があった。高橋名人はキャラクター化になりファミコンソフト「高橋名人の冒険島」テレビアニメ「Bugってハニー」(1986年日テレ)漫画「高橋名人物語」などと時のヒーローであり当時のヒーローでもあった。

もう一人の橋本名人は元々、バンダイの社員でゲーム開発中心していた1986年テレビ東京「ファミっ子大集合」でテレビ出演していた。そしてファミコンで橋本名人を主人公にしたゲーム「ポケットザウルス十王剣の謎」が発売されたが人気があったのか?わからない。

現在も2人は健在しており高橋名人こと高橋利幸さんは株式会社MAGESで働いており今でもゲーム文化振興しておりタレント活動もしており数回「ゲームセンターCX」(CSフジテレビ1)にも出演している。

そして橋本名人とこ橋本真司さんは現在はフォワードワークス取締役会長に勤めていてゲームのプロデュース活動等をしていて2人の伝説は現在でも方継がれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?