見出し画像

日帰り加賀百万石の旅サンダーバード編

関西から金沢までの直通特急が、あと2週間と迫り自分は加賀百万石へと行くことにした。数日前のブログで特急券と乗車券を買って旅の当日を迎えた。

京都駅から8:10発特急サンダーバード5号金沢行きに乗った。上の行き先表示の金沢も見られるのもあと2週間である。


山科を通過すると湖西線に入るが上の高架部分は東海道本線内路線から湖西線に入るが外路線からは途中から分岐する特急&貨物専用短絡線に入りトンネルの途中で高架部分の湖西線に入る。


滋賀県に入り湖西線は眺めの良い路線で琵琶湖や近江富士が車窓から見えるので景色が最高である。


山側の車窓を見ると比良山地が雪に覆われて景色が一変する。


9号車と10号車の貫通路。運転室は上にあるが機密上、撮影が禁止されている。


高島市に入ると雪が深くなり金沢も降っているのか?不安がある。


滋賀県最北端の駅、近江塩津駅ここから北陸本線に合流して北陸地域に入る。

最初の停車駅の敦賀駅だが人の乗り降りが少ない。


福井駅に到着した。大半が福井駅で降りて自分の乗っている7号車は思った以上の空きがある。


福井の手前の鯖江ではメガネの産地として有名なのでメガネの看板がある。


今月16日から開業するIRいしかわ鉄道西松任駅。新幹線白山車両基地の最寄り駅として建てられたがJRまでの間は全ての電車が通過する。
10:25分に金沢に到着。
一応、撮影をしないと思い撮影した。

と、こうして2時間15分の乗り鉄だったが金沢を観光しようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?