見出し画像

雨が激しく降る

今年の梅雨入りが遅く先月下旬に入った。そのためか最近、天候が雨の日が多い。そりゃ梅雨だから時期的に雨が多い季節である。

仕事の行き帰りに河川を通るときは水量が多くアマゾン川状態になっており木津川の上流奥にある高山ダムの貯水量が多いため放流しているのでは?と思い最近は木津川の水量が多い。特に昨日は朝から激しく降っており帰るころには止んでいた。

そして昨夜から未明にかけて雨が多く降っているので天気予報にも注意を呼びかけている。警報級の激しい雨が降るとの予報。奈良県の方は警報が一時的に出たが京都府には出ていなかった。木津川の水量が多いだけで主だった被害がないが夜中の大雨の音で目が覚めてしまい外を見ると激しい雨ご降っていた。しかし、朝を迎えると雨は止んでいたが異様に蒸し暑い今日の朝だった。

明日から梅雨の中休みで晴れの予報になっているが真夏の暑さのような気温予報が出ていて雨より暑さの被害にならないように気をつけていかないとダメである。

早く梅雨が明けないか?と考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?