見出し画像

潮岬に行きたい

潮岬とは和歌山県東牟婁郡串本町の南端にあり本州最南端でもある。自分が初めて来たのは1988年14歳のときに人生で初めての一人旅で当時、串本駅の駅員に聞いて熊野交通バスに乗り行ったが曇り空で今にも雨が降りそうな、やや悪天候だった。

2回目は10年後の1998年に祖母と白浜に旅行に行ったときに祖母に潮岬の話をしたら行きたいと行ったので白浜>串本へ特急くろしおに乗り串本からはタクシーで行った。バスの時間がなかったため祖母が「タクシーで行こう金なら心配するな」と言われ乗ったが金額が軽く3000円超えたような気がした(記憶の範囲で)

そして3回目は2007年5月のゴールデンウィーク最中だった。1か月前に特急オーシャンアローの指定席を買うので朝10時にJR木津駅に行ったが余裕で指定席が取れたので行く当日前夜は思ったほど寝れなかった。京都から特急オーシャンアロー5号新宮行きに乗り3時間ほどで到着し、熊野交通バスに乗り潮岬に行った。灯台よりかタワーがあったのでタワー屋上から見ると絶景だった。太平洋と水平線が、これほど綺麗な景色なのか?という見てしまい持ってきたカメラを何枚も撮った。

あれから17年ぶりに行きたいと思い時刻表やネットで様々な情報を探してみた。特急くろしおの京都発が17:47発23号白浜行きのみで仕事帰りで直で白浜に行くためかな?時刻表を見たら白浜到着20:55と遅いのと途中、阪和線の和泉府中・日根野・和泉砂川に停車するのでビジネスマン用かな?と思った実際、自分も特急くろしお23号に京都>天王寺まで2回乗ったが京都から乗る人が多く何か?リッチな通勤電車で確実座れる(指定席なので)というワンランク上の感じがしたが天王寺で降りる人は自分だけだった。

そこで時間から考えたら特急くろしお1号を天王寺から乗り串本へ行き、そこからは熊野交通バスがあるのかな?と思い色々と調べたら串本町のコミュニティバスに変わっていて運行本数も少なく計画的に行かないとヤバイと感じた。帰りは、オーシャンアロー283系に乗りたいから特急くろしお30号に乗って帰ろうと考えている日帰りプランである。行く日は、まだ夏季休暇が1日残しているので行けるなら9月の金曜日に行こうと考えている。金曜日というのは何故か?帰りの特急くろしお30号は毎週金曜日と土曜日・休日が運行なので金曜日に夏季休暇を取って行けたらと考えている。それに平日なら指定席が取りやすいからである。

以上のことから夏の終わりに南紀串本と潮岬に行ってみたい。再び、あの景色を見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?