見出し画像

生理中のイライラ爆弾解除マニュアル

こんばんは〜。

今日は私の生理中のイライラ爆弾解除マニュアルをご紹介させてもらいます。

生理前から生理中におこるPMS(月経前症候群)って辛いですよね〜😭

お腹も頭も痛いくてイライラする…。
こんなにしんどい思いをして家事をしているのに…
隣にいる主人は家事を手伝う事なくスマホをいじって
ボーーーっと座ってる…。

「ちょっとは手伝ってよ!!怒💢💢💢」

こんな経験ありませんか?

我が家ではしょっちゅうの光景です。笑

毎回毎回、イライラ爆弾爆発させて自己嫌悪に陥って…疲れますよね🥺

そこで私は、ある事を決めました…。

生理中のイライラ期は家事の手を抜く!

そうする事で、「家事をちゃんとしないと」というプレッシャーがなくなります。

そして、いつも通り過ごしているだけの主人に
「私はこんなにやっているのに手伝ってくれない」
という気持ちがおきなくなりました。

PMSはストレスが影響をする事もあるため、リラックスできる時間を意識して取り入れるといいそうです。

私の具体的な家事の手の抜き方は…

・朝ご飯に卵を焼かない。
・掃除機はかけない。ホコリもとれるクイックルワイパーで拭くだけ。
・お弁当を作らない。

これだけでも家事へのプレッシャーは大分減らす事ができました。

私は余った時間で横になったり、お風呂に長めにはいったり、朝いつもよりゆっくり寝る時間ができました。

そこで大切なポイントが…
前もって主人に
「今日から生理で身体がしんどいからちょっと手抜きさせてもらうね。」
と声をかけておくようにします。

主人いわく、突然くるイライラ爆弾の爆弾処理させられるより前もって言ってもらえる方が気持ちが楽だとか…。
(本当にいつもごめん🙏💦)

皆さんも生理中のしんどい時は、完璧な家事よりもリラックスする時間をしっかり取って身体を労ってみてはいかがですか?☺️✨

今日も最後までご覧頂きありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?