鉄拳8 準対策

僕なりに調べた対準戦での3種の構えと、それに至る移行技への対処を貼っていきます。
「素の性能がゴリラ以上に強いってのに、構えがそなわり最強に見える」みたいな数日前の撲みたいな人がいたらどうぞ。いや、今も割と思ってるけども。
お試しで100円noteに設定してみましたが無料で全文読めます。


①出雲~への対策表

※画像はクリックで大きくなります。

①出雲

6LPガード(G±0F)~出雲…として調査した物です。でもつれぇ事に8RPガード~出雲とされると、その後の出雲中LKの横移動方向が右横移動(歩きでは引っ掛かる)に変わります。その辺に留意をお願いします。

6LP系のガード時も、8RP系をガードした時のどちらにしても、他を諦めて出雲RP(中段の浮かせ技)と出雲RK,LP(計30D強の下段)の2つをケアするなら横しゃがみで何とかなります。

とにかく浮かせ技の出雲中RPだけは食らうと試合が終わるので、もう何食らっても死ぬぜ!って時以外は避けて通りましょう。
なんなら出雲中RPは潜ってくるので相手が出雲ってる時はジャブを打つのにも覚悟を決めましょう。五分状況ならジャブは他派生には勝てます。ジャブ~ガードでパワクラもダメージ貰いません…が怖い。

上記の表からデビルの横移動性能だと LP,LPの2発目をガード~出雲と、6LPガード~出雲の2つは左横歩きしゃがみでホーミングの6WP以外は何とかなって、 他の4つの8RPモーション達をガード~出雲に対しては右横移動(歩きだとLKに当たる)で6WP以外なんとかなる…かな?って感じですね。そして両P投げは頑張って抜ける。しかし片方向の横移動では済まないので脳が辛い。

出雲中RK,LP(下段 発生21F)が見えそうな人は見る練習するのが一番早いかも知れませんね。僕は見えそうな兆しは全くありませんでしたが。

②幻日~への対策表

②幻日

66RP6ガード時からの幻日派生への調査です。
66RPからはレバー方向を6で幻日、4で御阿礼と両方へ派生できます。
尚、66RP,RPや66RP,LKとされると、66RPガード後の横移動は派生で潰されるのでその点は注意です。66RP~構えでグチャグチャされる!って時にお使い下さい。

結論から言うと、この②幻日~と、下記の③御阿礼~の両面から左方向への移動が良いんじゃないかなって気はします。

幻日については基本的に左横歩きで何とかなるのではないかと思います。
ただ、ホーミング上段の幻日中RKが右横歩きすると何故か避けられるミステリーもご用意されております。なんでやねん!?距離?それとも発生26だから背面まで横歩きが到達している?

あとこちらは移行技をガードした時(G+1F)の表なので、ヒットされた際の11F~のド不利フレームを背負った場面での横移動は全く機能しません。その時は覚悟を決めてください。でも立ってれば幻日中LP(しゃがステ下段)を食らうだけなので即死はしないと思います。

③御阿礼~への対策表

③御阿礼

66RP4ガード時からの御阿礼派生への調査です。
66RPからはレバー方向を6で幻日、4で御阿礼と両方へ派生できます。
幻日と同様に66RP,RPや66RP,LKとされると、66RPガード後の横移動は派生で潰されるのでその点は注意です。66RP~構えでグチャグチャされる!って時にお使い下さい。

こちらについても移行技をガードした時(G+1F)の物なので、ヒットされた際の11F~のド不利フレームを背負った場面での横移動は全く機能しません。その場合は御阿礼派生が上段or中段のみなので立ってればダメージは受けないのではと愚考します。

御阿礼派生については左横移動でも右横歩きでも大体良さそうですが、ホーミング上段の御阿礼WPも避けられる左横しゃがみが良さそうですね。

ただ攻め手として66RP4~御阿礼と来る事は少ないかも知れませんね。
あるとしたらヒート状態で御阿礼中LP6~ヒートダッシュ~って位?でしょうか。

了!

この記事割と役に立ったぞって方や、これ動画のネタにするわ!って方がおられましたら読後に1クレ入れて貰えると、漏れなくこれを書いた時のエナドリ代が回収できます。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?