見出し画像

一般人のあなたでも、最低限の法律知識は知っておいて損はない (お金のトラブル)

こんばんは♪ タコセン🐙です。


弁護士を目指してたり実際弁護士の方じゃない限り、普通は法律なんて知らないよ!ってひとが多いのが普通ですよね?

でも最低限の法律知識を知ってるだけで長い人生色んな出来事が起きると思うんですが、《あのときこの法律知識知ってたおかげで、損しなくて良かったぁ》って思えるときがきっと来るはずです!


とゆうことで今日はそんなあなたに、このオススメ書籍を載せておきます。↓


僕も数ヶ月前にしっかり読みましたよ!(最近でも気になる箇所だけ読み返したりします。)


親しき仲にも[公正証書]

友人や知人にお金を貸すときに、わざわざ借用書..または紙に一筆、書いてもらうひとってあまりいませんよね?

結果的に貸したお金を返してもらえなくなって相手との縁が切れたり以前とはギクシャクした関係になった。といったような経験をしたことがあるひとけっこう多いんじゃないでしょうか?

お金を貸すなら、あげるつもりで貸すべきです。 あとは相手が返す意思があれば返ってくるでしょうし、、、。 まあ返ってこないと思って貸すのが理想です。

友人知人でも、貸したら絶対に返してもらうつもり... 差し押さえの可能性まで考慮するなら、借用書よりも【公正証書】というものを作成しましょう。

※裁判なしで強制執行が可能になります。

画像1

おまとめローンはこんなにも損

安易に飛びつかないようにしてほしいのは、銀行が多重債務者向けに提供している,おまとめローン。

銀行のおまとめローンは弁護士が行う債務整理のように利息を再計算しないため、借金の額は減りません。

弁護士を通して債務整理した場合、残債に利息が付きません。その点でも弁護士に債務整理を依頼したほうがお得です。

画像2

生活を立て直すなら個人再生より自己破産

債務整理しても返済できそうになければ、自己破産とゆう選択肢があります。

自己破産は、裁判所に申し立てをし、裁判所が免責の決定を下せば、借金を返す必要がなくなります。

自己破産以外に個人民事再生があります。

債務額を大幅に減額して3-5年で返済する手続きで借金がすべて消えるわけではないですが、住宅ローンの残る自宅を売らなくでも済む可能性があるというメリットがあります。

ただこの制度を使って生活を立て直すのは、容易ではありません。 むしろ破産のほうがずっと生活を立て直しやすいです。

画像3

とまあ本日は、お金のトラブルについて少し触れましたが、あなたの今後生きてくうえで少しでも参考になれば嬉しいです。



いいね!をポチっとお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙏🙏🙏 (コメントもお気軽に♪)



最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



タコセンの経歴を簡単に書きました! 興味がある方は見てください。 ⬇️



Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃

【Twitter】→https://twitter.com/@ub1AlqvA05nwXFk

【メルカリ】→https://www.mercari.com/jp/u/603767227/

良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️