見出し画像

周りの噂や第一印象で物事を判断せず、直接会って話したり経験することで、自分の見る目を養う。

こんばんは🌇タコセンです。



あなたは、周りからの悪い噂で直接会ったことがない相手を勝手にイメージだけで、嫌いになったりしていませんか?



噂なんてあてにするべきでないです。

自分が直接会って、目を見て話してから判断するのが大切です。


そしてもっと言うと、数回会っただけじゃ相手の一部分だけしかわかりません。
1人のひとを知ろうとするには数年はかかります。 


そして人間には、色んな顔があります。

職場では上司..部下としての顔

家に帰ってくるとパパ..ママとしての顔

飲食店に食べに行ったらお客様としての顔


色んな顔がある。というよりはその時と場合によって使い分けている。と言った方が正しいです。



もちろん人によって態度を変えるのはよくないです。
ただ、あからさまに "素" で、いすぎるのもよくありません。


ぼくが言いたいこと、わかりますかね?



いい意味で取り繕う。 周りのひとに不快にさせないために、飲食店であぐらをかいたり、ゲップしたりしないけど、家ではあぐらかいたり、ゲップしたりしますよね。

その取り繕うのでも、多少気の知れた相手と上司とでも取り繕い方も変わります。




自分から見たあの人は、根暗だ。陰湿だ。愛想が悪い! と職場での印象はそうかもしれないけど、職場以外では全く違う一面をもっているかもしれません。


なにが言いたいかって?



あなたが見ている相手のイメージが悪い場合でも、360度ぐるっと見渡してみないと、相手がどういうひとなんてわからないから、噂や第一印象で勝手に悪いイメージをもつのはよくありません!



⚫︎自分自身が経験してみる。
⚫︎自分自身で直接相手と会って目を見て話してみる。etc…

自分の見る目を養って物事を判断してくださいね!

もちろんぼく自身にも言い聞かせる意味でも書いています!



それでは今日はこの辺で!

PS....タコセンブログ...略してタコブロを読んでくれた優しいあなたは[いいね!]強制でお願いします🙇‍♂️🙏(コメントも待ってます♪)

では、最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m


他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️

【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART①】はコチラから⬇️

【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART②】はコチラから⬇️

Twitter、メルカリもやってますので、これもなにかのご縁だと思いますので、是非フォローして下さいね😃

【Twitter】

【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️