見出し画像

200万の普通車 50万の軽自動車 自動車は負債です(借金。ローン。マネーリテラシー)

こんばんはー


基本、負債と思えるようなものは極力控えるようにしてるタコセンです!

まえにこんな記事をかきました。

 【現金一括で買えないものはすべて身分不相応】 

⬇️  ⬇️


皆さんは仮に貯金が100万しかない場合...


●200万の普通車(中古)をローンを組んで買いますか?

●50万の軽自動車(中古)を現金一括で買いますか?


どうでしょう?


画像1



日本人の大半のひとが、200万の普通車(中古)をローンを組んで買ってるんじゃないでしょうか?


支払い回数にもよりますが、返済はだいたい毎月2万-3万くらいでしょうか? (今回は仮に毎月2万返済とします)


200万の普通車(ローン)→毎月2万がでていく...

50万の軽自動車(一括)→ローンなし


50万の軽自動車(一括)を買ったひとは、200万の普通車(ローン)を買ったひとに比べれば、毎月2万が手元に残るようなもんです。

50万の軽自動車のかたのほうがガタがきて修理費用がかかりますが、まあそれは軽自動車だししれてます。  

軽自動車は自動車税も安いし部品交換も、普通車と比べるとだんぜん安い!

トータルでみると軽自動車を購入すれば、それ自体、負債ではありますがローンを組まずに買うとだいぶ支出を抑えれます。


※まあ理想は車自体が負債なんで、車をもたないのが理想ですが、ぼくも小さい子供がいるので車がないと不便なので、一括で安い軽自動車を購入しました。


画像2


(※あと万が一、事故した場合...とまあ安全面からすればもちろん普通車のほうが安全ではありますが、今回はお金を主体に書いています。)





【子供に対するお金の教育】 とゆうタイトルで以前記事にしてますのでよければこちらも見てください! ⬇️





お金の勉強をするのにもってこいの本があります!

誰もが知ってる超王道の金持ち父さん貧乏父さんシリーズ❗️



めちゃくちゃタメになります。ぼくはめちゃくちゃ好きです。

これから先の人生、お金で苦労したくないなら絶対❗️絶対❗️見てください‼️






とゆうことで今日はこの辺で!



最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m


画像3


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️