見出し画像

EQの高い人は、お金に振り回されづらく、失敗や逆境にもうまく対処できることが分かっている。

こんばんは♪タコセン🐙です。



昨日、こんな本を読みました!



【EQ2.0 -[心の知能指数]を高める 66のテクニック】

画像1


[EQの高い人は、お金に振り回されづらく、失敗や逆境にもうまく対処できることが分かっています。 ] by メンタリストDaiGo


今回はこちらの重要箇所を引用してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。



全人格を測る

EQとは....

自分自身と他者の心の動きに気づき、それを理解する力である。また、その気づきを使って自分の行動や人間関係を上手にマネジメントする力でもある。


EQはどんな人の中にもあるが、目に見えにくい。EQの力が、行動をコントロールできるか、複雑な杜会の中をうまく進めるか、賢い判断によって前向きな結果を出せるかを左右する。

画像2

EQは人間の行動の土台になる要素だが、知性とは違う。IQとEQのあいだに明確な関連はない。EQは知性では測れない。

認知的な知性、つまりIQは変わらない。何らかの出来事によって脳が損傷を受けた場合は別だが、IQは生まれながらに決まっている。

知識や情報を蓄えても、IQが上がるわけではない。IQとは学習能力で、15歳でも50歳でも同じだ。EQは違う。EQは後天的に身につけられるスキルだ。もちろん、生まれながらに高いEQを持つ人はいるが、生まれ持っていなくても高いEQを身につけることはできる。個性が成功を左右するという人もいる。

個性とは、ひとりひとりが持っている独自の決まった「スタイル」だ。その人の志向や特徴が表に現れたものが、「スタイル」である。たとえば、内向的だったり、外向的だったりするのも、その人のスタイルだ。とはいえ、IQと同じで、個性でもEQを測ることはできない。

また、IQと同じで個性も生涯変わらない。個性や特徴はかなり若いうちに現れ、消えることはない。特定の個性(たとえば外向性)がEQに関連すると思い込んでいる人は多いが、EQが高い人はひとりでいるより他人と一緒にいることを好む傾向が強いと言う方が正しい。

EQを伸ばすために個性を使うことはできるが、EQが個性に左右されるわけではない。EQは変わるが、個性は変わらない。全人格を理解するには、IQとEQと個性をすべて調べる方がいい。

ひとりの人間の中にあるIQとEQと個性をすべて測ると、重なる部分はあまりない。むしろそれぞれが独立していて、それを見ると、ある人が何に反応するかがわかってくる。

画像3


EQの影響

EQは仕事の成功にどのくらい影響するのだろう?  簡単に答えると、「ものすごく影響する」。

画像6

EQを高めることで、ひとつの方向に力を集中でき、最高の結果が生まれる。EQとその他の33のスキルを検証したところ、時間管理や意思決定やコミュニケーションカといったほとんどのスキルはEQに含まれることがわかった。

さまざまな重要なスキルの土台になるのがEQである。EQは、日々の発言や行動のほぼすべてに影響を与える。EQは成功に 欠かせない。あらゆる職種において、成果の58パーセントはEQによって生み出されている。

画像5

職場で成果を出せるかどうかはEQによって決まると言っていいだろう。リーダーシップと個人の成功の原動力になっているのもEQだ。今のEQスコアが高くても低くても、訓練によって高めることができる。また今のスコアが低い人も、同僚に追いつくことができる。

オーストラリアのクイーンズランド大学経営大学院で行われた研究では、EQが低く仕事の成果が上がらない人たちも、訓練によってEQを上げるだけで優れた同僚に追いつけることがわかった。

わたしたちが調査した人々の中で、仕事で高い成果を上げている人の90パーセントはEQも高かった。反対に、仕事の成果が低い人のうち、EQが高いのは20パーセントだけだった。

EQが低くても仕事で高い成果を上げることは可能だが、そんなケースはめったにない。E Qを伸ばせた人は仕事でも成功する可能性が高い。

仕事の成功とEQは固く結びついている。だからEQの高い人は、当然報酬も高くなる。EQの低い人たちに比べると、平均年収で2万9000ドルもの違いがある。EQはそのまま年収に結びついている。

EQスコアが1ポイント上がるごとに、年収は1300ドル上がる。どの業種においても、どの階層においても、世界中のどの地域でも、同じことが言える。

これまでの調査では、EQと成果が結びついていない仕事はなかった。

成功し充実した人生を送るためには、できる限りEQを伸ばした方がいい。理性と感情をバランスよくコントロールできる人は、素晴らしい成果を上げることができる。

画像4



途中になりますが、もっとEQについて知りたい!と思ったあなたは是非本書を手にとって見てくださいね。



それでは今日はこの辺で!

PS....いいね!をポチっとお願いします🙇‍♂️🙏(コメントもお気軽に♪)

最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



他の【思考,考え方,心理】に関する記事...または【オススメ本】の記事はコチラから⬇️


タコセンの経歴を簡単に書きました! 興味がある方は見てください。 ⬇️

 


Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃


【Twitter】


【メルカリ】




良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️