見出し画像

心理学でいう,パーソナルスペースが広いひと 狭いひと

こんばんは🌆 タコセンです。



あなたはパーソナルスペースが広いですか? 狭いですか?


パーソナルスペースとは……
他人が自分に近づいても不快に感じない範囲のこと。 誰かがこれより内側に侵入してくると、人は不快に感じたり落ち着かない気持ちになったりします。

ちなみにぼくは広いです。
車を自分が運転していて、誰かに同乗してもらうとき、必ず後ろに乗ってもらいます。(親でも..) 
嫁と子供だけは助手席に乗せます。笑
(パーソナルスペースという理由もありますが、カバンを置いたりスペースを広く使いたいという理由もありますが…)

飲食店で2人でテーブル席に座る際は対面はもちろんですが、真正面は苦手で、斜めに座ると落ち着きます。 (これも同じようにテーブルを、上下目一杯使いたいという理由もあります)

ぼくは、普段は営業の仕事をしているんですが、必ずお客さんのパーソナルスペースに侵入しないように意識します。(ある程度話して仲良くなったら、最後握手したりしますが、、笑)

ただお客さんのパーソナルスペースは十人十色..話していく中で感覚的に、察しないとダメですがまあまあすぐに察するのは、難しいのでめちゃくちゃ意識してお客さんに失礼のないようにしながら話すようにしています。

女性が電車内で隣の席におじさんが座るとすぐに席をたつのもそういうことでしょう。
女性のパーソナルスペースに侵入することで、不快に感じられ席をたつのでしょう。(ぼくも41歳なので、女性の隣には絶対座らないようにします。席をたたれるとまあまあ凹むので。自意識過剰でしょうか..笑)

逆に女性の隣に男性が座っても、女性が席をたたない場合、それは脈あり。かもしれませんね。 逆も然りでしょう!

相手のパーソナルスペースを把握することで、相手との接し方を変えればいいでしょうし、
相手のパーソナルスペースを狭くしていくことに意識することで、相手との距離を縮めることができますね!

パーソナルスペースは人それぞれです。
あなたのパーソナルスペース、是非お聞かせください(^O^)


それでは今日はこの辺で!

PS....タコセンブログ...略してタコブロを読んでくれた優しいあなたは[いいね!]強制でお願いします🙇‍♂️🙏(コメントも待ってます♪)

最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



タコセンの経歴を簡単に書きました! 興味がある方は見てください。 ⬇️

他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️

【人生にお悩みのあなたにオススメの記事10本 PART①】はコチラから⬇️

【人生にお悩みのあなたにオススメの記事10本 PART②】はコチラから⬇️

【人生にお悩みのあなたにオススメの最新記事5本 PART③】はコチラから⬇️


Twitter、メルカリもやってますので、これもなにかのご縁だと思いますので、是非フォローして下さいね😃

【Twitter】

【メルカリ】

(※noteから来た!とコメントくだされば、割引頑張りますよ\\\\٩( 'ω' )و ////)


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️