見出し画像

《明日は我が身》 ※いつ最悪の状況が起きても焦らないように常に危機感をもつ。

こんばんは🌇タコセンですよ!



【明日は我が身】って言葉、聞いたことありますか?


意味➡︎ (他人事と思っていた事故や災難などが、明日には自分に降り掛かってくるかもしれないことから)不幸な出来事が、いつ我が身にふりかかってくるかわからないこと。



確かに....納得です。



他人の不幸を、外野から(他人のことだし)...って楽観視していても、常に危機感をもっておかないと、いつ自分自身に同じ出来事が起こりうるかもしれないです。


画像1


どんな出来事にも言えることですね。



ウクライナ侵攻でも、遠い他国だし関係ないや。って思っていても、いつロシアが日本を標的にするかわからないです。

むしろいまは中国の台湾侵攻が現実味を帯びてきて、日本も標的にされかねないです。


いつでも、[明日は我が身]を意識して、いつ非常事態が起きても、慌てずその時の状況に対応できるように、常に危機感をもっておくべきです。

画像4



前に真逆なことを記事にしました。↓

不安に思ってることの9割は起きないので、安心して大丈夫ですが、起こるかもしれない1割のことを頭の片隅にいれておくことが大切です。

(※矛盾してるようですが、理解していただければ幸いです。)


あと楽観的なひとはなにも考えずに毎日楽しく生きてると思いますが、それではいざ最悪の事態が起きたときにパニックになります。

画像2

画像3


なので、何度も言いますが、常に危機感をもって毎日を楽しく過ごしましょう👍





ということで短めですが、今日は一旦この辺で!

PS....いいね!をポチっとお願いします🙇‍♂️🙏(コメントもお気軽に♪)


最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART①】はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART②】はコチラから⬇️



Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃

【Twitter】


【メルカリ】



良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️