見出し画像

欲を抑えられないと収入がどれだけあっても収入と同じだけ...もしくわそれ以上の支出がでていく

こんにちは! タコセンです。


たまにはお昼に投稿します!




あなたには欲がありますか?




そりゃあ、食欲だって物欲だって、性欲だってありますよね!

人間だからあって当たり前です。



欲がないと人生楽しくないでしょうし...




ただ、欲を自分でコントロールできなくなると、毎月の支出がどんどん圧迫して、最終的には収入を上回ります。

いわゆる...家計が赤字になります。

画像1



食欲

食欲が強くて、美味しいものばかり食べる➡︎舌が肥える➡︎高級な物しか受け付けなくなって食費が増える。

画像2


物欲

物欲が強くて、カードでほしいものを買い漁る➡︎翌月カード会社から高額の請求がくる。➡︎返せない➡︎リボ払いに変更➡︎月々の支払いは安くなったけど利息がついて総額の返済金額がかなり増えるし、毎月の固定の支出が増えてしんどくなる。

画像3


性欲

(男性の場合)性欲が強くて、風俗にいきまくる➡︎支出がめちゃくちゃ増える。

画像4



世の中、お金があればほとんどの欲は満たせます。


ただ!



前にも言ったことあるんですが、



欲望には限界がありません‼️




これを知っておかないと痛い目にあいます。



目の前の欲を満たしたら、次の欲....そしてまた次の欲...  キリがありません。


画像5





日本人の大半の方が経験することが、2つあります。


自動車購入

車がほしい➡︎軽自動車を買う➡︎事故した時のことを考えて安全な車にしよう➡︎普通車(小型車)に買い替える➡︎家族が増えたからもっと大きい車にしよう➡︎ステップワゴンやハイエースのような大きい車に買い替える。

※これをローンで買っていたら、もちろん毎月の固定の支出はどんどん増えます。

画像6


マイホーム購入

子供ができたから、(家賃を払うより住宅ローンの方が安いし最終的には家は自分のものになるし) お金はないけど家を買おう。

※35年ローンで利息もしっかりついて毎月の住宅ローンがキツくて、最終的に専業主婦だった奥さんも働かざるをえなくなって、共働きする。

画像7



この[マイカー(大きい車)を買う][マイホームを買う]これは見栄でもあり、欲でもあります。


【家族のために、マイカーとマイホーム】


人の最終目標であり、最大の欲だと思います。




これで、

[支出が収入を上回る(赤字)]


[支出がキツいから妻も働かなくてはいけない]



どちらかに該当していたら、本末転倒です。




欲はほどほどに‼️


画像9




(PS......ギャンブル依存,ニコチン中毒,アルコール中毒etc...はまた別の記事で書きます。)



それでは今日はこの辺で!

PS....タコセンブログ...略してタコブロを読んでくれた優しいあなたは[いいね!]強制でお願いします🙇‍♂️🙏(コメントも待ってます♪)

画像8


では、最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m




他のお金(投資)に関する記事はコチラから⬇️



Twitter、メルカリもやってますので、これもなにかのご縁だと思いますので、是非フォローして下さいね😃

【Twitter】


【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️