見出し画像

しまりすのくぬぎちゃん

こんにちは。こんばんは。たこぽんです。
毎日は無理だとしても、noteはできるかぎり更新していきたい。気持ちだけは十分に持ってます。マジです。

今日はわたしのオリジナルキャラクター・くぬぎちゃんを紹介させてください!

かわいいかわいい「くぬぎちゃん」


くぬぎちゃん、NFTデビュー(※)する。


オークションに出品したくぬぎちゃんのNFTアート

先日、「くぬぎちゃん」のNFTデビュー作(※)をOpenseaのオークションに出させていただきました。
くぬぎちゃんのイラストは、さゆくろさん(@sayukuroo2021 )に落札していただきました。
これでくぬぎちゃんも、NFT界のキャラクターとして箔がついたように感じています。NFT界一のショタ絵師・さゆくろさんが落札してくださったのは、くぬぎちゃんがショタキャラであることからもすごく嬉しかったです。さゆくろさん大好き!!いつもありがとうございます!!

また、オークションでは沢山の方に応援RTなどしていただきました。NFTの販売は宣伝が命、本当に助かりました。応援していただいた皆様全員に感謝の気持ちを伝えたいです!!

そのオークションの際に、宣伝の一環としてくぬぎちゃんへのわたしの「想い」をTwitterで連投していました。
せっかくなので、くぬぎちゃんの紹介と共にnoteでまとめてみたいと思います。

※実は、「デビュー作」ではありませんでした……。
わたし本当にうっかりしていて、以前アナウンス無しに出品して放置したのをすっかり忘れていたのでした……。
形だけでも「デビュー作」にするために、出品してあった作品は削除させていただきました。ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。



しまりすの男の子 「くぬぎちゃん」


くぬぎちゃんの紹介イラストとわたしがツイートした怪文書をそのまま掲載します。
くぬぎちゃんの魅力が1ミリでも伝わるといいのですが……。

くぬぎちゃんのキャラクター紹介イラスト

名前:くぬぎちゃん
性別:男の子
年齢:男の子
種類:しまりす

くぬぎちゃん
しまりすの男の子。
ちょっぴり恥ずかしがり屋さんだけど、仲良くなれば明るい元気な笑顔をいっぱい見せてくれるはず。

小さな体でも運動神経は抜群!
チャームポイントはふさふさの尻尾。
ポケットにはいつもお気に入りのどんぐりが入っているよ!
好きなものは、くるみのクッキー。
苦手なものは、寒い冬。(それと、近所の猫……)

くぬぎちゃんのキャラクター紹介イラストより


以下はオークションの際にツイートした怪文書です。
オタクなので怪文書を書くのめっちゃ得意なんですけど……もうこれでお店をしようカナ……。

くぬぎちゃん🐿について。
わたしは哺乳類のなかでシマリスが一番好きです(たぶん、その次は猫w)
小学生の頃、猫が飼いたかったのですがアレルギーで断念し悲しんでいるわたしに、両親はつがいのシマリスをプレゼントしてくれました。10年以上一緒に暮らしました。ずっとずっと、大好きな動物です。

くぬぎちゃんのキャラデザで一番のこだわりポイントはしっぽです!!
シマリスのしっぽはデフォルメイラストだとくるんとカールしてもふっと大きな形にされることがよくあると思うのですが、実際は細いブラシのような形状です。くぬぎちゃんはリアルさを追求しつつ可愛らしくなるように描いています。

大きめ頭身で描くときは、前歯もできるだけ描写したいと思っています。齧歯類といえば大きな歯ですよね!くぬぎちゃんのチャームポイントのひとつです!!
口を開けた時にちらりと前歯が見える作画を心がけています。

くぬぎちゃんの性格は野生の小動物らしく(?)、初対面の人には少し警戒心を持って接しちゃいます…。恥ずかしがり屋さんです。なので、おとなしそうに見えますが、内面はよく笑う明るい子だと思って描くようにしています。

くぬぎちゃんがライン入りのジャージを着ているのは「シマ」リス🐿だからなのですけど、ほとんどはわたしのシュミです😎お洋服は特に決めていません。冬は寒くて眠くならないように暖かい格好をしています。
ポケットにいつもどんぐりが入っているという設定も、シマリスの頬袋のイメージで作りました。

https://twitter.com/takopon_04/status/1595390767165571072



かわいい君と友達になったのは、いつからだっただろうか。


オークションのBid特典用NFTアート

くぬぎちゃんはわたしがNFTを始める前から存在していたキャラクターです。
記憶にあるかぎりの初出は、何年も昔に描いた友人たちに送る用のクリスマスカード。そこに、少し吊り目がちのしまりすの男の子がいました。
それから、時々落書きするとき、わたしは無意識にその男の子を描いていたように思います。
描きたいキャラクターが思いつかないときには、その男の子はいつでも遊びにきてくれました。

いつの頃からか、彼には「くぬぎちゃん」と、どんぐりから取ってきた「名前」がついていました。

いつの間にか仲良くなっていたお友達。
くぬぎちゃんは、わたしにとってそんな存在なのかもしれません。

今では、このかわいいしまりすの男の子がインターネットを介してみんなに愛される存在になるといいなと思いながら君の姿を絵にしています。

フォロワーさん400人突破記念イラスト


(どうでもいい話なんですけど、「ショタ(のイラスト)をオークションにかけるのって古のボーイズ・ラブの香りがする」って腐女子の友人に言われました。……本当にどうでもいい話でしたね。
すみません。それでは。)


たこぽん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?