見出し画像

わたしの育休が終わる

明後日から仕事に復帰する。
娘は6ヶ月。来週で7ヶ月。そんなタイミングでの仕事復帰、保育園入園。

今週はずっと、寂しいような、でも何となく達成感があるような、不思議な気持ちでふわふわしていた。
今なら、「育休楽しかったなぁ」と胸を張って言えるけど、正直早く仕事したいと思う時もあった。社会から取り残されたような感じで、毎日家にいて何も成し遂げていない自分が嫌になることもあった。
でも毎日娘と一緒に過ごして、成長を間近で見守ることができて、本当に貴重な時間だったなぁ。幸せな時間だった。

初めての子育て、わからないことだらけで、毎日頑張ったなぁ。こんなに頑張ったのは生まれて初めてと言えると思う。

だけど本当に大変なのはここからなのかな。
フルタイム共働き+まだまだ赤ちゃんの娘、どんな生活になるのやら。
なんとか協力して、家族全員が心身ともに元気でいられますように。

まずは自分が1番、がんばるぞ。
娘ちゃん愛してる!
ママ、娘ちゃんのために、お仕事がんばるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?