見出し画像

妊娠30週の妊婦、まさかの完徹

昨日は「夫とビデオ通話して寝落ち、最高の安眠材料だったぜ〜〜(^^)♪」みたいなnoteを書いたのに、昨夜はまさかの完徹でした。なぜ??
昨日もゆったりとした1日ではあったものの、最近は生きているだけで疲れるのでそこそこ疲労もあり、いつも通り床についたのだが、23時ごろからお腹の子が覚醒し、K-POPアイドルばりのリズミカルなダンス(?)を披露。
少しして落ち着いて、私がうとうとしだすと、次はマツケンサンバくらいのペースのダンス的な胎動で目が覚める。その繰り返し。胎動で一晩中眠れなかったのだ。

うちの子はずっと逆子で、胎動≒膀胱キックみたいなところもあるので、尿意も激しく、それをずっと繰り返しているうちに私も眠れなくなって、ついに家族が起床する朝6時を迎えたのだった。私の頭のなかでは、数年前にハマってみていたPRODUCE48という日韓アイドルオーディション番組からデビューしたIZ✳︎ONEのPanoramaという曲と、マツケンサンバが夜の間じゅう流れていた。
気分を変えようと流行っているというスパイファミリーという漫画をみながら夜を明かした。すぐ近くでは母がすやすやと寝ているので音を立てることはできない。幸いスパイファミリーが面白かったから、「まあこういう夜もいいか」と思えたが、朝になっても胎動の勢いはとどまるところを知らない。オルゴールを流してみたが、全然合わないハイテンポなリズムで動き続ける我が子。これはパリピの素質がありそうだ。

昼よりも夜の方が胎動を感じやすいのは、単純に母体がゆったりと過ごしていて気付きやすいという理由のほかに、母の活動量が減る夜に酸素や栄養を受け取っているからという説をネットで見つけた。ほう・・・!昼はゆったりと過ごして母体に譲ってくれているのか、かわいいな・・・!と思った。
が、夜が明けてみれば朝も昼も相変わらず元気な我が子。話が違うではないかとも少し思ってしまうが、元気ならいい。元気ならそれでいいのだ。

今日も特に予定はないが、愛する我が子をお腹の中で大事にかくまっている、それだけで自分に花丸をあげよう。夫にステラ(スパイファミリーにハマっているのでステラを欲しがる時期)を8個くださいと言ったら100個あげるよと言われた。
そんなことよりproject make overのジェムをください。

↓今週の夫の日記


今日から妊娠30週に入った。
寝てないせいでテンションがおかしいけど、今日もお腹の子も夫も元気そうなので私は幸せ。ここから出産までは早く感じると思うので、1週1週を大事に過ごしていこう。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?