2021年以前に投稿した動画を振り返る

昔々Reaperとかをいろいろいじっていたことがありますが、そのころの音声はないです。

こいぬのりんご

sm36485595

思いついたので作りました。たべるんごブームに乗っかった感じです。数時間くらいかかったかな…?

ニナイチハラニナ

sm38123971

作ったのかなり前なので全然覚えてないです。すみません…。
昔作った動画を見返すのものすごく恥ずかしい…。

コンセプト

あまり覚えていないので書けません…あまり見返したくもないし…

ダンロボ、音MADの入門みたいな節があると思います。いろんな要素を詰め込みました。人力ボカロはメカPさんの記事:

を参考にしました。

Ghetto 四字熟語

sm39652967

構想は長かったです(ずっと構想しているわけではなく、全然手を付けてなかっただけ)。結構前からぼんやりと会長の四字熟語で音MAD作りたいなあと考えていました。

四字熟語をゲームからかき集める作業がかなり面倒でした…。素材集めって大変。

コンセプト

電子音楽が好きなので、何かそれで作りたいというモチベがありました。会長が好きで、会長の音MADが全然ないから作ってみたいというのもありました。

まず選曲について。やっぱりハウスミュージックが良いのですが、特に Ghetto House と呼ばれるジャンルの曲は、個人的に好きだし、また低音中心で音域がセリフと干渉しなさそうだなと思ったので、いろいろ探して、Matroda - Ghetto Funk を採用しました。理由としては、特に低音中心なのと、グルーヴ感です。

四字熟語の順番を考える作業が一番楽しかったです。せっかくなら韻を踏もうと思い、四字熟語を韻を踏めるグループごとにまとめて、意味のつながりも生まれるように組んでいきました。個人的なお気に入りポイントです。せっかくならループせずに全部違う四字熟語でも作ってみたかったのですが、そこまで素材がありませんでした。

全体の造りは、MIXTAPE -ラップ調音MAD- を意識してた気がします。

音声

音声はほぼ原曲にセリフを合わせているだけで、特別なことはしていません。ミックスは Ozone に全部任せています。

映像

映像の経験が浅いのでかなり難産でした。

キネポは習作です。やっぱりキネポってなんかかっこいいじゃないですか。会長のかっこよさも推したいので取り入れました。最近モーショングラフィックスが凄い動画をたくさん見かけますし(Big Brother とか全体的にヤバすぎ)、それよりは全然劣っていますが…

統一性を持たせたかったですし、あくまでも会長が主役なので、フォントと大まかな位置はすべて同じにし、シンプルな構成にしたつもりです。

作ってみてわかったんですけど、例えば easeIn について、メリハリのついた入りと、その後のゆっくりとした動き、ものすごく重要ですね…
最初普通のイージングでやってなんかそれっぽくなくて調べてわかったんですけど、こんなに違うもんなんですね。マルチベジエ軌道便利。

こういうの。
これも便利だった。

Sceneでキネポを作り、それをRootで(X、Y軸回転とかで)変形させて、少し発光させて合成しました。変形の調整にめちゃくちゃ苦労しました。

色調についてはこれを参考にしました。キネポでもLejeのキャンパスにはお世話になりました。ぶっちゃけどんな色調がいいのかわからん!

最後にフォントの紹介。日本語は源ノ明朝(キネポ、壁の文字)と游明朝(四字熟語の説明)で、サムネにもなってる最初の英語フォントは最後の英語はEB Garamondです。

ピカチュウっぽいな

sm39776365

自転車に乗ってたら思いつきました。試しにReaperで作ってみたらめちゃくちゃ面白いし、タイトルの「っぽいな」も合ってるし、作るしかないなと思って、数日で作りました。あまりスピード感を持って動画を作ったことがなかったので、思いついてから「これ晒しイベントに間に合うかな…」と思いながら作ったら、思ったより早くできてしまいました。

コンセプト

It's Pikachu!!!!

サビだけなのはこれ一本で尺を持たせる自信がなかったからです。

ポケモンの知識は小学生の知識で止まっているので、その知識だけで作っています。

ピカチュウはどっち?の部分、元々どっちもピッピにしたら面白いかなと思ってそのつもりでいましたが、想像されやすそうだし、逆に直球の方が不意を突くかなと思ってそうしました。でもコメント見ると全然伝わってなかった気がする…。

その後の部分はピカチュウっぽいポケモンを列挙しながらだんだん外れていかせようといろいろ探しました。最後のネタがずっと思いつかなかったのですが、画像検索で秋山を見つけてこれしかない!と思って採用しました。

音声

It's Pikachu!!!!

Vocal Shifter でピッチを均一にしてからReaperで音合わせしてます。多少1オクターブ下のハモリを入れていて、そこに Vocal Doubler をかけています。
Reaperでのピッチ変更モードがSoloistでなくて標準の方が面白いこともあることを学びました。バトルドームMADの「シュウゥゥゥゥ!!!!」に似てる。

裏で鳴ってる楽器に音を合わせてもよかったのですが、面倒だし(おい)、ネタ系の音MADだしいいかなと思いました。でも今思うと入れたほうが面白かったかな?少し後悔してます。

映像

こだわった部分が全然ないです…。ネタが強いので、違和感がないくらいの映像があれば十分だと考えました。

英語のフォントは大体 Playfair Display です。

グリッチ部分は、ノイズを入れた背景を適当に貼って、フレームバッファに簡易Glitch++をかけました。

サムネをちゃんと作りました。

どうでもいいこと

思ったより伸びました。ネタ1本勝負な割には思ったより再生されて嬉しかったです。

やっぱり、流行に乗れば再生数が伸びるということだと思います。また「サムネとタイトルでどういう動画か大体わかる」というのも伸びる要素だったと思います。

後日談ですが、この動画が伸びたおかげで、その後の動画が伸びなくても「まあこの動画が伸びたからいいか…」と気にしなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?