見出し画像

ウマ娘疾奏曲 ~青天のグランドスラム~ 参加しました

本編

niconico:

YouTube:

総括

誘われたときは本当にびっくりしました。尊敬している作者さんがたくさん参加していてビクビクしていました。

1周年合作が凄かったのもあり、プレッシャーはすごく感じました。

まずメドレーを聞きました。聞き終わった瞬間、これは神合作になる!!!と確信しました。普段メドレーを聞かないので、こんなウマ娘合作にぴったりのニコメドがあるのだなと驚きました。

ほかの人の映像を担当したり、映像をほかの人に任せたりする経験がなかったので、新鮮な体験ができました。

投稿前の追い込みは見てて本当に面白かったです。

主催・運営初め、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!

New Soul(映像)

「あまりエアグルーヴらしさはなくてよく、レコードのようなモチーフを使い、フォーマットに従ったような感じの映像で」という映像のディレクションでした。

映像のフォーマットを決めるのが5割くらいなので、どうしようかな~~ってずーっとぼーっと考えていました。Pinterestでリファレンスを探していました。

ジャズのアルバムジャケットみたいな感じにしようかなと思いました。

アニメーションをかきあげさんに描いてもらいました。アニメーションを描かせる(しかもあまり締め切りまで時間がなかった)ので大変なことをさせたなと思っています。本当にありがとうございました。

遊戯王 千年パズル(音声)

元々もうちょっと凝ったダジャレを考えていたのですが、たいうおさんに「ルドルフはそんな凝ったダジャレを言わない」と言われ、ルドルフのダジャレ一覧の記事を紹介されました。

予想以上に……酷いな……

深夜4時くらいに映像担当の鮭醬油さんや010鰤さんと通話してて、深夜4時くらいのノリでどういうダジャレにするかどういう演出にするか考えてました。後ろでダジャレを流す演出、ボムラッシュのパートで予告する演出はそのときに作りました。

そのときではないのですが深夜にウマ娘一覧を見て一人一人ダジャレを考えてみて、その中で一番良かった(?)ものを採用しました。

セリフ錬成は楽しいですね。6文字しかないからね。

うまぴょい伝説の最初の音が上手くハマっているのは個人的にお気に入りです。

Renegade Fruits(音声)

パート希望を出した理由は主に「デジタルが好きだから」で、どう作るか深く考えていなかったのですが、いざこのパートを担当することが決まったとき、どのようにするか悩みました。というのもRenegade FruitsはもともとBPMが240の曲なのですが、このパートは180とかなり遅くなっているからです。テンポを遅くすることで失われるわちゃわちゃ感をどう補うかちゃんと考えました。

ドラムンベース、ブレイクビーツ感を出そうと考えました。アーメンブレイクと、アーメンブレイクのアグネスデジタル版を作り、それらをブレイクビーツしてドラムにしました。

そのあとはあまり考えてもわからなかったので、手を動かしながら考えました。とりあえず耳コピして、音合わせしてみました。

主旋律を作ってみてデジタルのRenegade Fruits性能高すぎって思いました。

レースに出るウマ娘としてのデジタルの真面目な側面は十分プラスデジタルで表現できたと思うので、純粋にオタクとしてのデジタルを表現しようと思いました。

音は可能な限り拾って再構成しています。キックは音源だしベースもまるっきりVitalなんですけど、これでいいのでしょうか……

ミックスやマスタリングわかんね~~~ってなりました。もともと中音域に音がこもっていて、それを指摘された&気になっていたので修正したのですが、聞きやすくなった反面もともとのおどろおどろしさが失われた気がして、難しいねって思いました。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?