2022年上半期に投稿した動画を振り返る

まだ厳密には上半期は終わってないですが…
いろいろ忙しいので多分6月中には投稿しないです。

おねえちゃんになるですよ。

sm40027433

ですよ。

コンセプト

おねえちゃんになるですよ→ですよ。という安直なアイデアです。といっても僕が思いついたわけではなく、家で聞いてたら兄弟が「こういう音MADないの?」って聞いてきただけなんですが…。

市原仁奈とですよ。、奇跡的に誕生日が近い。

本当は仁奈ちゃんの真面目な動画を作るつもりだったんですが、個人的に忙しく、作れませんでした…。

音声

人力があるので思ったより時間がかかりました。

映像

たぬき油性マジック。

Take タンホイザ

sm40430179

コンセプト

5拍子。すでに切り分けられている音声で何か台詞合わせを作る練習するか~と思って作りました。選曲の過程は全然覚えていないのですが、確か「尻尾もふわふわでかわいいね~」から Take Five を思いついたのだと思います。5拍子ってトリッキーだし、チャレンジングだと思いました。

マチタンが育成ウマ娘として登場する前に作っていたので、新しい素材は入っていません。新しい素材を集める気力がなかったので183にしようとしていましたが、誕生日が近くなって、せっかくなら完成させようと思い、急いで映像を作りました。

音声

苦労したのは、5拍子であることよりも、実際に演奏された音源なのでBPMが一定でないことです。グリッドは目安程度に、実際の波形と耳で音声を当てていきました。

原曲のパンを若干広げました。

映像

ピンと来た人は多いと思いますが、映像は完全にこまりさんリスペクトです。台詞に合わせて伸縮するやつとか。こまりさんの動画をたくさん見ました。

フォントはつばめです。FontworksのLETSに契約しました。学生プランが安いのめちゃくちゃありがたいです。

上下の模様はマチタンの勝負服に付いている模様です。上下が寂しくなるのでどんなのを入れるのがいいのかなと思ってマチタンを観察してみたら模様があったので、手描きで模倣してそれを付けました。

タマモクロSnakes

sm40505506

自分が作りたいものを作ったという感じです。Ghetto 四字熟語の続編的な。

コンセプト

前の記事で電子音楽が好きだと書きましたが、この前昔聴いてた音楽をもう一度聴いてみて、Sikdope - Snakes を再発見して、この曲でバッチリ合った台詞合わせができれば面白そうだなと思いました。

「ツッコミ」一本で台詞合わせするとかなり合いそうだなと思ってタマモクロスにしました。天井してなんとかゲットしたウマ娘でもあるので。

音声

台詞合わせはかなり工夫しました。ツッコミの数は限られているので、それをどうにか曲に合わせないといけません。特にこの場合は8拍で1台詞という縛りがあるので大変です。

なので台詞を大胆に組み替えます!

なんでわからんのや?丸のまま焼いとんのやから、それは姿焼きや!
→丸のまま焼いとんのは姿焼きや!

はんっ!どや?ウチの完璧なイカ焼き論は!ぐうの音も出えへんやろ!(グゥゥゥ……)
出た!?って腹の音やないかい!!
→どや?ぐうの音も出た!?って腹の音やないかい!!

他は台詞合わせしかしてないので非常にシンプルです。

原曲の台詞と被る帯域をEQで削って、少し低音を盛って、台詞に少しコンプをかけて、ミックスをOzoneに任せる感じ。

映像

サムネにも使われているフォントはMonument Extendedです。好き。
日本語は筑紫Q明朝(たまに別の明朝が使われてる)です。

台詞の登場は実はシンプルで、こんな風にやってます。

メディアオブジェクトで登場
リズムに合わせて振動と拡大

その後ろの映像はすべてPexelsで探しました。ありがとうございます。

後半どうしようかずっと悩んでました。結局前半部分の動画の使いまわしですね…。前半の動画を文字なしで出力して、下のような加工をしました。

白黒にして
いろいろした。

あとはキックに合わせてフレームバッファを使って歪ませました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?