見出し画像

チェジュ 子供と一緒の韓国チェジュ旅行 バス移動

2024年8月 夫婦+子供10歳と一緒にチェジュで4泊しました。

楽しかった思い出日記というよりかは移動が結構トリッキーで、情報検索も時間がかかったり、ハングルしかなさそうだぞみたいなシーンがあったので私たちが使った移動方法を参考までに書いておきます。

メインの宿泊先は神話ワールド滞在。

結論からいうと2024年の4月?5月くらいから空港(공항)から神話ワールド(제주신화월드(제주신화월드리조트))まで行くバス151があります。(時刻表)

それを知らなかった到着日は少し遅い時間だったので空港から近い市内のシンシンホテル泊(タクシーで10分-15分くらい?5000ウォンほどのタクシー代)

悩んだのは、シンシンホテルから神話ワールドまでバスで行くか、タクシーで行くか。事前に255というバスが神話ワールドを通ることは確認していましたが、バス停がどこかわからなかったのでチェック。結果ホテルから数100mのところにバス停があります。

Kakao Mapスクショ(青丸がシンシンホテル)↓

Kakao Mapはバス停のとこをクリックすると何のバスが止まるのかなどが確認できます。


バス停には時刻表も貼ってありますし、Jejuバスのサイトにもありますがドンピシャで自分の乗りたいバス停に何時に着くのかはちょっと分かりづらかったです。一番信じられるのはバス停の電光掲示板で何番のバスが後何分で着くのかで確認するのがベスト。
KakaoMapはすごい活用しました。何のバスがが止まるのか、あと何分でくるのかなどもわかるのでもっと韓国語が理解できたら、もっと活用できたはず。(私は使わなかったですがMoovitとかも使いやすいのかも)

何にせよ、場所とおおよその時間は分かった。
が、ここで↓

どうやら現金はダメそう、T Moneyカードが必要そうという情報がバス停にベッタリ貼ってあるではありませんか。

そこから調べたところ、
1. T Moneyカードは絵や柄によって金額が違うみたい。Mobile版もある。
2. T Moneyカードにチャージした分は返金できるけど、カードそのものは買いっきり
3. 1枚で複数人に使える(3人分とか)。けど子供料金適応させたいなら子供用のT Moneyカードが必要

間違って理解しているポイントもあるかもしれませんが、結局大人1人で片道1150ウォンのバス代ならわざわざ子供の分のT Moneyカードを購入する必要なしと判断して、結果コンビニのGS25で3000ウォンのT Moneyカードを購入し、4000ウォンをチャージ。

これも結果論ですが、バスの車内で現金で払ってる人も見たので、実際のところT Moneyカードが必須だったのか、もしかしたらモバイルアプリの方が良かったのかその辺はよくわかりません。。とりあえずバスに乗る準備はできました。

ちょっと情報確認に時間は費やしましたがタクシーで2-3万ウォン払うよりバスが妥当と判断。

バスは結構時間きっかりというのがチェジュバスの感想です。

255のバスに乗って小一時間乗ると到着します。基本的にバス内はJeju bus Wi-Fiがあるので、Wi-Fiに繋いでKakao Mapを開きながら現在地と目的地をチェック。

間違えないようにしたいのは神話ワールド入り口というバス停と、神話ワールドリゾートというバス停があるので神話ワールドリゾートで降りると、Landing Resortに近いです。ホテルやモール、フードコートはざっくりいうと繋がっているので移動がしやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?