見出し画像

創作ってスポーツだ

noteを上手く使えば場所を選ばずにスポーツできるよって話。
(この記事には音声版があります)

スポーツって何だろう

「スポーツとは何ですか?」
そう質問されたらあなたは何と答えますか。
人によって色々な考え方がありますよね。

ルールにのっとって競ったり楽しんだりすること。

私にとってはそれがスポーツです。

創作はスポーツだ

だから創作活動をする時も、そこにルールがあって誰かと競う要素があれば、これは一種のスポーツだと考えて取り組みます。そうすると創作活動がすごく楽しめるんですよね。

もちろん「自分の頭の中にあるものを形にしたい!」って思いだけで創作する時もありますよ。自己満足のためだけに行う創作活動も楽しいです。でも、結果を出すために逆算しながら取り組む創作活動には、自己満足とは違った喜びがあります。

どんなスポーツでも、練習で完璧なプレイができた時の喜びと、試合で全力を尽くした後の喜びって、まったくの別物ですよね。創作活動もそれと同じだと思っています。

一緒にnoteしませんか

昨年から引き続き、おうち時間なGW。noteで一緒に「創作活動」という名のスポーツを楽しんでみませんか。利用規約という名のルールにのっとり、スキ数という名の結果を競ってみるのはいかがでしょうか。

スポーツマンシップを忘れずに

「スキ数を競うだなんて嫌だな」とか「人目に媚びた作品なんて作りたくないな」って感じる方もおられるかもしれません。そう感じる方にこそ声を大にして私は言いたい。

創作ってスポーツです。

結果を出すことそのものが楽しいわけじゃない。結果を出すために競うことが楽しいんです。結果を出すために本気で取り組むからこそ、本気で取り組んでいるほかのプレイヤーのこともリスペクトできるんです。公正な勝負を楽しみたいからこそ、ズルはしないんです。

正々堂々、勝負しましょう。ではまた!


(筆者に興味が湧いた方にはこちらがオススメ↓)


この記事が参加している募集

サポートをいただいた場合は、感謝の気持ちを込めて100円サポート&記事オススメをお返ししています。