見出し画像

【考察】カイザに情報を流した内通者とその伏線について考えていく

 どうもこんにちは。たこ焼きそば。です。

 今回はアニメデュエル・マスターズWINの内通者について考察していきたいと思います。

 内通者の存在発覚の経緯

 最初に内通者発覚の経緯ですがウィンが新しいアビスであるマーダン=ロウを使う際にカイザが「そろそろ新しいアビスロイヤルの出番か?」

 というカイザは新しいアビスロイヤルの存在を知らないはずなのに知っているような発言により、情報を送った内通者がいるのではないか?ということになりました。

 元はと言えばカイザが喋ったから内通者の存在がバレてしまったので、全ての元凶は口軽カイザ様のせいなのですが。

 しかしアニメの描写をよく見てみると内通者を示唆する描写がいくつかあったので、今回はそれを交えて今後のストーリー展開を考察します。

 内通者の可能性が低い人物

 最初に内通者では無いことがほぼ確定してる人物から。

 まずはうんちく。このキャラクターの白が確定したのは20話の【容疑者はX】でカイザが内通者と電話で話しているシーン。

 カイザが「裏切り行為を暴かれそうになるとは」と言っていますが、うんちくは裏切り行為を暴く側で暴かれそうになってはいません。

 一度ボウイに「こんなことをしているお前が怪しいだろ」と言われましたが、それなら『暴かれそうになる』ではなく『疑われた』の方が正しいため、うんちくは白で間違いないでしょう。

知らんけど。



 次に白が確定しているキャラクターは覚知山 ボウイ。

 このキャラクターはカイザに最も近いD4であり、OPでの立ち位置や意味深な描写や表情をしていることから「こいつが内通者ではないか」と噂されています。

 ですが筆者はボウイは内通者では無いと推測しています。

 それが20話の【容疑者はX】で、カイザが「裏切り行為を暴かれそうになるとはお前らしからぬミスだな」の『お前らしからぬミスだな』の部分。

 ボウイ君はこの時すでにウィン君に2回、マズキ、カイザに計4回も敗北しており、敗北を許されないD4には致命的な行為を行っています。そんなD4の中でも最も評価が地に落ちたボウイ君に『お前らしからぬミス』と言えるでしょうか?

 ないです。

 この理由によりボウイ君も内通者では無いでしょう。

 一応デュエマに関しては評価が低いがスパイに関してはミスしたことがない程の腕前、という設定ならこの考察は外れることになりますが


 ちなみにマズキとケンドラもアホヤ貝で洗脳状態で問い詰めた時、本当にナンパに来ただけだったので白です。


内通者の可能性が高い人物

 まずはランナー。このキャラクターが内通者じゃないかと思われるきっかけが21話の【復活!!邪龍 ジャブラッド】でボウイとのデュエルが終わったシーン。

 他のメンツが「うお〜新しいアビスすげぇ〜」と言ってる中、なぜかランナーだけ走り出してワイプアウトしています。

 そして20話の【容疑者はX】ではランナーだけ暴かれていない点。あの時いいやんが試されている時にたまたまランナーがきました。これは偶然がそれとも狙ったのか…。

 ついでに言うと彼の親は飲食店を経営しています。もしパパリンのようにカイザの子会社、あるいは株主だった場合その立場を利用して探りを入れてる説もありますね。

 

 正直めっちゃ怪しいと思ってます。15話の【激突! ウィンvsカイザ!】のウィン達が裏切り者の話しているシーンでなぜかこのキャラクターだけ画面に写っていません。

 

 さらに20話の【容疑者はX】で少し気になるシーンがあります。

 他のキャラクターが外にいる中、なぜかいいやんだけテントの中におり、これは影にいる=内通者の暗示説。

 なんなら彼、5話の【深淵(アビス)の香りを追え!】でボルシャック・ドラゴンに変装してるウィンを簡単に見抜いてましたし。

 これはランナーにも言えることですが、ウィンが『裏切り者じゃなくてよかった』ではなく『アンドロイドじゃなくてよかった』と言ってる点が気になります。



 ほぼ確で内通者の正体はカレン。マジで怪しすぎます。ランナーうんちくいいやんの3人は5話の【深淵(アビス)の香りを追え!】でおおよその生活は分かっていますがカレンだけ不明。

 そしてカレンはマイハマに住んでおり、シラハマに住んでいる他のメンバーとは違いわざわざやってくる=偵察に来ているという解釈もできなくはない。

 これは内通者とはあんまり関係ないかもしれないが、公式ホームページのキャラクターページでは3人は紹介されてないのに対し、なぜかカレンは紹介してあります。

 だからなんだと言われればなんとも言えませんが、個人的にちょっと引っかかります。

 内通者だと確信したのは20話の【容疑者はX】から

 カレンがマズキ達からカードを取り返そうとしているように思えたが、足跡が1人分しかなく階段を登ったあとでマズキ達に遭遇したと思われる=マズキ達に遭遇しなければそのまま盗っていた?

逃げる方向
 カレンだけいない

 など1人だけ不可解な行動が多く、OPでも『ごめんね』みたいな表情をしています。

いいやんの笑顔いいやん


 そして内通者だと確信したのが15話の【激突! ウィンvsカイザ!】でカイザが内通者と電話をして、ウィンと勝負する直前。

 遅れてやってきた5人だが、カレンだけなぜか帽子を整えている。もし筆者が製作者側でカレンが内通者でないとしたらわざわざこの描写を入れないと思うが、わざわざ入れているということは…?

 ちなみに手首に花のブレスレットの様なものをつけており、アニメでは基本的にキャラにあった花言葉をつけます。

 アニメで花が出てきたらその花言葉を調べるのは恒例。

 色や特徴から手首につけてる花はおそらくキンセンカ。ちなみにこのキンセンカは別名でカレンデュラといいます。

 そしてこの花言葉は『寂しさ、別れの悲しみ、失望、静かな思い』 という暗い意味で、これも裏切り者の伏線じゃないかと推測できます。

 他にも女性の片耳ピアス(左側)は『守る人』を表しており、カイザを守る部下の様な意味、もしくは病気の家族を守るためにカイザの命令を受けているんじゃないかと推測。

 ここまであれば流石に言い逃れはできないでしょう。

 菅原雅芳さん(パパリンの中の人)がTwitterで忍者のことに関しての匂わせツイートをしており、もし忍者=内通者なら体格的にカレンが1番近い。

タコのお面はバッグのやつとデザイン似てる?
身長はウィンと同じくらい?

 ちなみにガチの裏切り者だったミミやプラマイ零、敵(ライバル)の妹でドキンダムXと互角に喧嘩できる滝川るる、自然文明の女王の娘のうららかももといったデュエマのヒロインは何かしら訳ありの傾向が強く、カレンもその部類に該当すると思われます。



源さんについて

 何もかもが不明な謎キャラ源さん。情報という情報がなく、内通者と言われても不思議じゃない。ですが筆者は邪神くんをこの世界に呼び込んだ張本人じゃないかと考えています。

みためすご

 例えば邪神君が身につけてる武器もよく見ればタコがモチーフ。

 邪神ワールドの月もタコの模様や他キャラが身につけてるものもタコが描かれているなどかなりタコを意識したものになっています。

 このことからタコと邪神くんは密接に関わっている=ウィンの元に邪神くんが来たのは源さんが呼んだからという説はありえなくない。

 ちなみに源さんはタコアザラシという生き物のようです。

言葉が分からないだけで、邪神が復活して喜んでいるようにも見える

 内通者ではないにしろ今後のストーリーでの重要人物になるのではなないでしょうか。

カイザの側近の鉄仮面について

 カイザの側近の鉄仮面。なぜかジャブラッドや邪神くんのことを知っており、怪しい発言も何度かありこいつこそキーマンたど推測しています。

なぜ知っている
我らの道とは?

 カイザに対しても『お前は』といった上から目線で話すことから単なる上下関係というよりは同じ野望を目指す者同士みたいな関係でしょうか。

 OPでウィンとカイザが対比されてるのは分かります。しかし次のシーンではウィンの部分は邪神くんに切り替わっており、その対比として鉄仮面になっています。

な…ぜ…お前?

 これから推測するに鉄仮面はクリーチャーなんじゃないかなと思います。そのクリーチャーはおそらくボルシャックカイザー。

 もし、この予想が正しければ邪神くんがカイザに興味を持ったことや飛行機事故、ハリウッドザフクシャチョウの爆弾にも無傷だったこと(ボルシャックが守った?)にも納得できますし、クリーチャーである=邪神くんを知っていることにも納得できます。

 カイザとあるキャラの会話の字幕が…?

※ここからはカイザとあるキャラクターの会話シーンの字幕が不自然だったものを紹介します。苦手な方はブラウザバック推奨。









カイザ「責任を押し付けたのは父さんだ」

ボルシャック「だろうな」

ボルシャック???????????

 という訳で鉄仮面の正体はボルシャックでした。先に忠告したので苦情は受け付けません。

 鉄仮面の見出しの写真を撮るために字幕ONにして見返してたらまさかのネタバレ。幸いにも内通者に関する字幕ミスはありませんでしたが…。

 なんのボルシャックかはまだ分からないがおそらくボルシャックカイザーで間違いないでしょう。爆発に耐えたのもおそらくボルシャックのおかげ。

カードを投げたのも鉄仮面だった。カイザは手を添えてるだけ。

 カイザがパパリンのデッキを燃やしたように見えるがボルシャックがやったと言えば物理的にも納得はできます。

 ちなみに本当に後から気づきました。


 いかがでしたでしょうか。どんな展開でストーリーが進んでいくか楽しみです。
 
 面白かったらスキとフォローと拡散お願いします。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?