見出し画像

氷屋タコのまくらの夏

7月から氷屋を始めて2か月が過ぎた。

梅雨がなかなか明けず、どんよりと雨ばかりの7月。

「こんな天気の中、お客さん来るんかな?」と心配していたが、「氷屋始めたんやって」と顔をだしてくれる優しい島の仲間たちにも助けられ、ぼちぼちと氷を削らせてもらえた。

そして8月に入りようやく梅雨明け。

一気に狂気的に暑い夏がやって来た。毎日毎日ギラギラと照り付ける太陽。

しかし、そのおかげもあり「暑い暑い、こんな日は冷たい氷でも食べなきゃやってられんわ」とたくさんのお客さんがやってきてくれた。

2ヵ月やってきたタコのまくらの売れ筋かき氷ランキング発表!

(正確な数字は統計していないので何となくって感じで・・・)

画像1

やはり1番の売れ筋はイチゴミルク。

子どもや女性に絶大の人気。

小豆島産のイチゴのシロップとと甘さ控え目の練乳の相性ばっちり。

画像2

そしてイチゴミルクと並んで売れ筋なのが老若男女に人気の抹茶系。

お茶席にも使われる本格的抹茶を使った抹茶シロップは風味豊か。

渋く抹茶オンリーで攻めてもよし、ミルクやあずきと合わせるのもよし、トッピングの白玉つけるのもさらによし。

いろいろアレンジできるのも人気の理由かな。

その他にも8月は島のレモンや梅、甘夏を使ったさっぱり系のかき氷や、季節限定生のメロンやブドウを使ったフルーツ系のかき氷なんかがよく出ました。

さてさて、タコのまくらのかき氷屋は10月3日までの予定。

9月とはいえ、まだまだ残暑続きます。

ぜひぜひ、かき氷で涼みに来てね~。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?