見出し画像

城山散歩

うちの家のすぐそばに城山(しろやま)という標高100mほどの小さな山がある。

頂上の展望台まで約15分ほどで登れるお手軽ハイキングコースがあり、ここ最近の我が家のお気に入りの散歩コースとなっている。

とはいえ、15分というのは大人が普通に歩いての時間なわけで、小さな子どもが一緒だと全くこうはいかない。

画像1

うちの奥さん曰く。

「男はみんな棒が好き」

そう。なぜか男は棒があると手に取らずにはいられない(笑)

散歩道にはいたるところに素敵な棒が落ちているわけで、棒の吟味でなかなか前に進まない・・・。

お気に入りの棒を見つけてようやく出発!

画像2

棒を手にしたら次はそれを振り回したくなるもの(笑)

落ち葉は格好の獲物。

かき回し、踏みつけ、こねくり回す。

カサカサに乾燥した落ち葉を両手いっぱいに集めてブワーッと投げ合うのもなかなか盛り上がる。

冬場は変な虫もいないので安全だ。

そんなことをやりながら、1時間近くかけて頂上まで歩いたら、ようやくお楽しみの時間。

リュックから水筒に入れた温かいお茶とおやつを取り出し、眺めの良い展望台でのティータイム。

目の前にはキラキラと輝く穏やかな瀬戸の海が広がっていて、海を眺めながら日がな一日ぼーっとできる。

まぁ、それは大人だけできた場合で、子どもが一緒だとおやつという魔法が解ければが再び冒険は再開されるのだが・・・(笑)

展望台の周りは桜がたくさん植わっている。

日本各地で桜の開花が宣言されている今日この頃。城山でも気の早い桜がちらほら咲き始めた。

来週はかばんにビールでも忍ばせて散歩に来ようっと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?