見出し画像

エルデンリング DLCおすすめ筋力神秘ビルド


オッス!(Z戦士)

毎日エルデンリング塗れ わし53歳
なんて書いているが、流石にやり過ぎてここ数日プレイ時間も落ち着いてきた。

DLCが比較的簡単になるビルドでも紹介するかぁ〜って感じになったから書きやす。

他のビルドをまた書くかは分からないけど、とりあえず今回は筋力×神秘のビルド"筋神"の紹介。



レベリング

おすすめ素性 勇者 
初期の使わないものの数値が少ないから無駄がない。
今回は160レベルで書く
150、180なんかでやりたい人はこれ目安に±してみてくれ

生命力 53
精神力 16
持久力 35
筋力  60
技量  12
知力  初期値
信仰  初期値
神秘  50まで良く出血値が伸びるので50

それぞれざっと解説
生命力 
最低限50はいるかなぁって思う。
言うまでもないがDLCは敵の火力えぐいかんね

精神力 
これは一部祈祷使用有無と遺灰によって変わるから難しい。
遺灰は写身しか使わんよ&祈祷系は獣の生命とかぐらいって人は16もあれば十分
戦技すらほぼ使わんってなら初期値でもいい

持久力
ある程度着込んでも動けるようにしつつ、十二分なスタミナを確保できるライン
使う防具と要相談で硬くしたいなら高くてもok
盾チクならあんま気にならないが、どっすんだとキツイから中量を維持するの推奨
参考までにわしのステを共有しとく

普段使いの無難盾チク構成
刺突J(ジャンプ)攻撃はこんなの


筋力
48↑あれば正直なんでもいい
指紋盾が48なのでそこ目安
一応元々脳筋武器のやつを血派生すると大体筋力B神秘Dとかだから、血派生運用する時に筋力値によって火力を増せる

技量
蟻棘持ちたい人は15(ミリ義手なんかで+5して20)or20にしてもいい。
orゴドリック大ルーン+ミリ義手なら10あれば行ける。
ただラダーン戦以外だと基本的に血ソードランスでいいから、持ちたい武器によって要相談って感じ
全部ソードランスで良くね?っていう蛮族は12あれば事足りる。
因みにソードランスの要求技量は11だが、グレスタとグレソのそれ12なので12推奨

知力
使わないから初期値

信仰
コンセプト的に振っても12→→ゴドリック大ルーンでいいかも
200とかの人なら25まで振って黄金樹に誓っても強い

神秘
出血値の伸びが良い50まで
48で止めてティエリエの胴防具装備して+2とも全然あり。
頭は白面で固定だからね(戒め)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おすすめ武器

ソードランス

対ラダーンでも紹介した神の武器
血派生の適性が高いのか、他の武器と比較して圧倒的に出血蓄積値が高い
リーチも◎で盾チクに最適
基本的に初見攻略中にどうしても楽したい!って人はほぼ全部これでいい
おすすめ戦技は切腹
ちな貫通突き、牙突きとかもがっつり強い
唯一の欠点は入手時期
DLCの中でも強い部類に入るガイウスを撃破せんといかんからのう
それまでの繋ぎには血の棘棍が候補か


錆び付いた錨&つるはし

実は刺突カウンターっていうやべぇシステムがあって、それの火力が異常なコンビ
錨×錨のコンビのほうが火力は高いんだけど、地味に大槌であるつるはしの体幹削りが効くから難しいところ。重量も軽いからそこも差別化出来ている
初見とかのくそつよボス以外は大体これでバッタしてれば相手は死ぬ
ちゃんと練習すればラダーンにも通じるから全部いけると思う。
※槍のタリスマンは必須※
おすすめ戦技
右手 猟犬、猛禽
左手 岩石剣、炎撃 
対人型NPC用→嵐呼び、地ならし等



グレートスターズ

基本的にやることは↑の錨コンビと同じ
打撃なので本編ラダゴン等にぶっ刺さる
刺突とは差別化枠
槍のタリスマンを使わないのでタリスマン枠が1つ空く
デフォで出血持ちなので、神秘派生推奨
火力と出血値を高く両立できる。
おすすめ戦技は錨と同じ
司教の突進とかは対NPCに強いし楽しいよ(小並感)



獣人の曲刀×2

重量武器ばっかじゃ嫌!っていう乙女におすすめ
言わずと知れた曲刀二刀のそれじゃ
ダッシュ、ジャンプ攻撃が非常に強力
一応ただの二刀切りも速いし硬直短いから差し込みに強い
欠点としてリーチの短さがある。
そこだけなれれば非常に強力だぜ!
おすすめ戦技
ほぼ今までと同じ
右手 猟犬、クイステ、猛禽
左手 切腹


古隕鉄の大剣

このビルドで使える喪色武器として最強格
ボス戦より道中、対NPC、対人でも強いやべぇやつ
リーチがとんでもない。
比べてみるとグレソよりほんのちょっとだけ長い
火力は十二分だし、しゃがみ突き強いし、戦技はぶっ壊れ
くっそ速い牙突のあとに追加入力で何故か大爆発する。
牙突だけ見ても強いのに、爆発も強いからこれもう分かんねぇな

唯一の欠点ていうか出血武器ではないことが残念(当然)
サブ武器に握っといて不意に切り替えても強いからいいけどね

こいつを最強状態で使うには多分筋力がっつりのほうが強いから、別ビルドのほうが特価にはなるかも
まぁ十分ぶっ壊れてるから多少はね?



血鬼の腕

開幕比較的すぐの調整でナーフされたやべぇやつ!
特大武器の割にはリーチは短いし、一見微妙な武器に見えるがかなりやばい
血派生の出血蓄積地がかなり高いうえに、溜め強攻撃のそれがえぐい
岩石剣で高い崩し性能を上げるもよし、猟犬で無難に行くのもよし!って武器かな
上手くいくととんでもないハメ殺しも可能な鬼畜武器や


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ボス戦考察

双月の騎士レラーナ


ルートにもよるけどこいつか獅子舞が大体最初のボスになるんじゃねぇかな(無名霊廟は除く)
追憶ボスとしてってなればまぁそうだと思うぜ
で、まぁレラーナなんだけどかなーり強い

初見の魔法キャラの時地獄を見たからその時のイメージがかなり重くなってるのはある。
が、しかしねこいつはこのビルドの前では雑魚よ
血錆び付いた錨&つるはしによる、二刀J攻撃してれば瞬殺よ
ダウンしてもジャンプ攻撃し続けることが大切。
びっしゃびしゃに血が出て勝手に死ぬぜ!

近接やって知ったのはこいつの双月魔法見ることなく終わるんだなってこと。
一応レラーナの最強格の技があるんじゃが、それ見ることなく滅しちゃうんよね



神獣獅子舞

こいつはそんな強くないから二刀ならなんでもいい感はある。
盾チクも出来るけど、やらなくてもなんとかなるよ
苦手な人はいそうな気もするけど(小並感)
わりとゴリ押しでも行けるぜ



黄金カバ

ボスの括りに入れていいか怪しかったけど一応
J攻撃してれば血が出て死にます(恒例行事)
このビルドだとJ攻撃→ボス崩れる→気にせずJ攻撃→そのまま相手が死ぬってのがかなりある。
神秘の火力に脳筋のパワーがかけ合わさって最強に見えるぜ!



串刺し公メスメル

ラダーン除くと個人的に一番嫌い
世間の評価は雑魚扱い?のようだがマジ?って感じ
盾チクしてれば大体雑魚だから雑魚だからwってのは流石にやめてほしいけど、多分それはないよな
ディレイかけまくりと速い攻撃のうっぜぇやつ
実は体力は低め(DLC体感わし基準)だから、なんとか攻撃見切りながらJ攻撃してれば意外とあっさり沈む
が、どうしても勝てない人は盾チクしよう!



宿将ガイウス

初見時禿げ上がったよねこいつは
開幕の日大タックル(突進)がまじで強い
わしのPSが微妙なせいか、中ロリだとほぼ抜けれないわ

猟犬使えばぶつかりに行くような感じでも抜けれるからおすすめ
試してないけど、もしかしたら猛禽で脳死回避できたりする…?

こいつはかなり強いから数回やってもダメそうかなって人は盾チクで



茨の聖女ロミナ

DLC基準だと弱めなボスに感じた
が、あくまでDLC基準
HPはそんなに多くないし、J攻撃してればいい
盾チクの攻略も全然可能だけど、朱腐敗には注意



針の騎士レダ+α

初見時ほぼNPC連戦だからボスなの?って思った
やるとわかるけどステがぶっ壊れてて結構強い
だがこのビルドは出血があるので何の問題もない
錨で嵐呼びしてればすぐ沈む



約束の王 ラダーン

これはこの前書いた記事を参考にしてもらえれば幸いじゃ
ちょっと当時と感覚違う部分もあるが、まぁおおむね大丈夫だと思う



泥濘の騎士

こいつ骸骨ゆえに刺突耐性が高い&出血しないっていうこの神秘の天敵
が、打撃が通るからグレスタでgg
盾チクも炎派生のソードランスでかなり火力出せるから余裕
お馬さんの日大タックルと本体のぐるぐる攻撃、あと広範囲霊炎に気を付けて
ちな霊炎はジャンプしてれば避けれるよ



狂い火の王ミドラー

※盾チク非推奨※
盾しても気が狂い火が蓄積していって、狂った後に1パンで沈むってのが定石
グレスタでJ攻撃して崩しながらぶっ殺すのがいい
出血じゃないが、わしは古隕鉄戦技ぶっぱっていう池沼戦法で勝てたからゴリ押しでもいけるぜ!

前半戦は霊薬なしで両手岩石剣とかの二刀でダウン取ったら、岩刺&吸血霊薬→J攻撃ループで破壊できる。
大槌の体幹崩し値はほんと強い



影樹の化身

こいつ盾チクで蟻棘だと弱点の顔に攻撃が当たらないんだよ(クソ)
ソードランスのリーチですらやや足りなくなる気がした
あと頭を動かす行動も悪いか…
恒常的にも使用感が悪くない血鬼のフォークがおすすめ
火力が若干もの足りない感があるが、リーチで補えばよろしくてよ



指の母メーテール

めっちゃ気持ち悪いママは錨で穴だらけにしてやろうや!(提案)
というわけでJ攻撃してれば溶けるぜ!
実は張り付いて戦うとあんまり強くない
第二形態のクエーサーみたいなやつも別に強くないから降りてきた隙だらけの時にぶんぶんしてれば火力ヤバすぎて溶ける。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


普段の立ち回り


PSに自信がない人はとりあえず盾チクしたらいい

何度でも書くが、今回のDLCの難易度は歴代最高
難しすぎるだろ!ってのが大体の人の感想だろう
だから恥じることはない

慣れてきたら盾チク中に敵の行動を見て覚えてみよう
そうすると実は攻撃するタイミングもきちんとあって、クリアできるようになってるのがわかる。
それでも第二形態ラダーンはやり過ぎだけどな

そのうちJ攻撃のすばらしさに気づいて抜け出せなくなるぜ!!
小型武器の弱めな崩し性能のそれとは違う、卍大型二刀卍 "漢の戦法"だからな!!


タリスマン

ほぼ固定枠
双頭の亀
血の君主の歓喜

自由枠
爪のタリスマン
黄金樹の恩寵+2
槍のタリスマン→→錨、ソードランス等の刺突武器のみ 
※例外的にグレソ等のしゃがみばっかやる時は全然あり※

盾チク時ほぼ固定枠
大盾のタリスマン
双頭の亀
血の君主の歓喜

自由枠
槍のタリスマン
真珠盾のタリスマン
大壺の武具塊

こんな感じだぜ!

好みで使い分けてみてくれ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


霊薬

J攻撃主体
羽の結晶雫
緑湧きの結晶雫
真珠色の硬雫
吸血の割れ雫+岩棘の割れ雫

基本的には羽+αでいい
回避性能を上げながら着込めるからほんと強い霊薬

吸血×岩棘は超短期決戦で相手をぶっ殺す戦法時にはめちゃ強い
が、それぞれ効果時間とHP減少デバフのデメリットもあるから常に強いわけじゃない
エリア攻略中なんかは逆に弱い ほぼボス特化霊薬


盾チク時
弾く硬雫
緑湧きの結晶雫
真珠色の硬雫
基本これでいい

おすすめは弾く&緑湧き



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まとめ

長くなってしまったが、基本的に盾チクかジャンプ攻撃してれば相手は死ぬ(当然)

盾チクはできなくなるけど、純神秘や技神もおもろいし強いんだけどね
そっちも気が向いたら書くかもしれない

とりあえず一番オススメなのはこれかな
特に苦戦してる人は試してみてくれや!

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?