見出し画像

SUPERSHOW9

2022.6.3昼、SUPER JUNIORのワールドツアーSUPER SHOW9(SS9・スパショ9)の開催及びソウル公演7/15-17の日程が発表されました。
スジュの有観客コンサートは、2020年にコロナでツアー中断を余儀なくされたスパショ8以来です。開催決定おめでとうございます。
そして、このスパショ前の7/12に11thアルバム1のリリースも決定(11th振るアルバムを1と2に分けてリリース予定。1は5曲入り。つまりは世にいうミニアルバム)。こちらも嬉しいお知らせです。カムバとスパショ9がほぼ同時期だなんて、盆と正月がいっぺんに来るような気分。
今日から7月(イトゥクさん誕生日おめでとう💙)、楽しみに浮かれ気分のままに、今回はスパショについてダラダラと。
※7/2動画等追記

SS9告知

・ソウル(韓国):JAMSIL ARENA
7/15金1900
7/16土1800
7/17日1600

https://twitter.com/SJofficial/status/1532582075676917761?t=sUXfhGx5CJjZf_BKbjLO-A&s=19

・Beyond live
7/17日1600(ソウル最終公演の配信)

https://twitter.com/SJofficial/status/1539851226681991168?t=HrpT_T-6KT7qmV1UrEuLNA&s=19

・バンコク(タイ):IMPACT ARENA
7/30土1800
7/31日1600

https://twitter.com/SMTrueThailand/status/1539563852517367808?t=tItj0RtpAgHsntYNvZv8OA&s=19

・マニラ(フィリピン):SM MALL OF ASIA ARENA
8/6土1700

https://twitter.com/pulpliveworld/status/1542357259589627905?t=sorPabdQTtw9rpQKovQJUA&s=19


SS9の曲予想

コンサートの肝はセトリだと思ってます。選曲やその順番が良くないと気持ちが流れに乗らず、ある特定の曲だけがお目当てのコンサートになってしまうことも。なのでこんなんだったら自分の理想だな〜という妄想のような予想をコンサート初日前にしてしまいます。
近年のスパショのセトリをざっと調べると、直近アルバムの収録曲からのセトリ入りはせいぜい半分ほどで、他は過去曲からのセレクトという印象です。古参ファンの方にとっては、「久しぶりにこの曲をするのか〜」という感想を持ちそうな選曲もチラホラ。あと、定番人気曲はきっちり入れてくるなと。
3時間程度(たぶん)の公演で2-30曲披露するにしても、スジュはなにせ活動年数長いので、各音盤にある人気曲を順に披露するだけでも時間が足りないのがセトリ組む上で悩ましいでしょうね。
個人的にSS9ソウルでしそうな/してほしいと思った曲をざっと以下に羅列してみます。

■絶対する

○Mango
○DON'T WAIT
7/12発売11thアルバムのタイトル曲&プレリリース曲。新アルバムの5曲からは、この2曲プラスもう1曲する位かな?

↑6/29公開のDON'T WAIT。スジュ兄さん達らしい"大人のおふざけ"溢れる曲。

○House party
○Burn the floor
10thアルバムのタイトル曲&プレリリース曲。有観客のスパショでは未披露なので。

↑ハウパ活動の中ではこの衣装が好き。

↑淡いピンクのフリルの衣装が好み。たまにはこういうのもいいなと。

○SORRY SORRY
スジュの顔の曲。メンバー達は何百回とパフォしてきたのでパフォし飽きてるでしょうけど、そのその場のほぼ全員が知ってる(=一緒に盛り上がれる)であろう曲なので入れてくる。

↑リリースから約1ヶ月で終盤のサビのドンヘパートでウネが一緒にするようにもう変わってる。

○BONAMANA 
コンでの盛り上げ曲。ロックアレンジして冒頭にメンバーがシャウトするのがもはや定番に。

↑リリース当時のパフォを見ると、ドンヘのソンムル(赤い花)の行方を目で追ってしまいますwこの手品復活してほしい〜。

○Black suit
8thアルバムのタイトル曲。大人のカッコ良さのあるパフォーマンス曲として人気定着。

↑この時は珍しくダンサーさんの衣装がリボンタイなのが素敵。

○Raining spell for love
10thアルバム収録のリメイク曲。投票で1位になってのリメイクなので。先日の日本ペンミで披露したし、スパショではたぶん未歌唱だし。


■たぶんしそう

○ママシタ/DEVIL/Mr. Simple
このあたりの定番からも数曲はするでしょう。
○Superman
オープニング曲にするか、その前にイントロで流すかどっちかと予想。

○The Melody
15周年記念曲だし。

○Super clap
ハウパのリリース後はあまりパフォされて無いですが、9thアルバムのタイトル曲だし、コンで披露すると楽しそうだから。

↑このverはダンスがよく見えて好きな映像。

○2YA2YAO
9thリパケタイトル曲。個人的にはあまり好みの曲ではないですが、他と曲調が被ってないのでセトリのアクセントになるかと。

○(曲ではないけど)仮装
今回も楽しませてくれるんしゃないかと。DON'T WAITのMVのトゥギとか、リョウクのMV再現パロのやつの実写披露とかどうでしょ。

■淡く期待

○Rock your bady
9thリパケのドンヘ作のイェソン・ウニョク・ドンヘ・リョウク曲。SS8アンコンがあったら披露してたと思う。披露のタイミングを逃した感があるけど、珍しい組合せを是非見たいので。
https://open.spotify.com/track/0mr7zcus2yELUu02Hwq1qG?si=jC9eKgz4TOe3XtF-w9NSjA&utm_source=copy-link
○Closer
10thアルバム収録の好きな曲。大人っぽい雰囲気あるから、スジュお得意の女性ダンサーさんとの絡み演出してもいいのては。
https://open.spotify.com/track/34m4nZyJGIpb0jYiBD61gC?si=-OGGx6GHSC6AbjcgYnOqug&utm_source=copy-link
○SPY
なぜかいつしかメンバーが忌避する曲に。ファンの期待に応えていずれは披露するんじゃないかなーと。でも今回かはわかんない。

○The crown
好きな曲ですが、オープニング曲以外にはセトリに入れにくそうではある。

○ Evanesce/This is love 
割と人気あると思ってる2曲。どっちか来ないかなーと期待を込めて。

○one more time
リリース当時兵役で不在だったキュヒョンの参加verが見てみたいので。ただ仮に今回するとしても、彼は参加しなさそうな気も。

○U
単に私が好きなので。編曲されて披露されることがあり、また違う編曲で聞いてみたい。

○Shark it up/ Why I like you /Happiness/Way for love
単に私が好きなので…

↑珍しいメガネのドンヘが賢そうに見える笑。リョウクの声に合ってる曲。

↑若いメンバー達が溌剌として楽しそうなMV。

※↑way for love含むメドレー。この青衣装の長髪ドンヘがヤンチャそうでとっても可愛い。

雑談

スーパージュニアのコンサートツアー「SUPER SHOW○(○は数字)」は、日本のKポ界隈では"スパショ"で通じます。
私はkポにハマってからチラホラその呼称を目にしたことがあり、いつしか「スジュのコンサートは楽しいらしい」というイメージを持っていました。そしてスジュにハマってからは、過去のスパショ映像をざっくり見ては「確かに楽しそう!」という確信めいたものに変わってました。
そのスパショが久々に開催されます。ヤッタネ\(^o^)/しかも最初の公演地は本国・韓国。韓国発のアイドルですから、まずは本国ファンの前で久しぶりの公演をしてほしいと思ってたので嬉しいです。ありがたいことに、ソウル最終公演はオンライン配信されます。ありがとうSM事務所!!!スパショ初体験できる!と今からその日を楽しみにしています。
ただ、発表あった時に最初に思ったのは、「本当にするんだ!?」ということ。コロナの影響で海外との往来は大丈夫?何かあったらメンバー不参加にならない?とまだまだ心配で。
でも見回すと、色んなKポドルが海外と行き来し(コロナ規制緩和の早かった欧米にまず行くドルも多数)、観客の声出しルールも緩くなってきてます。コロナに注意しながらも、エンタメ活動の制限はさほど気にしなくてもいい空気に急速になってる様子。日本の大都市圏住まいなら毎週末Kポドルのイベントに行けそうなくらい、春以降Kポドルは続々と日本に来てます。
スジュは4月頭にkポドルの中では比較的早く日本に来てペンミを行いました。そこでリーダー自身が今年のスパショ開催の予告をしていました(このペンミはフジテレビTWOで6/26放送済。バッチリこの発言が映像化されてました。この放送では、メンバー達がファンと共にするステージをどんなに楽しみにしていているかが伝わりました)。
またD&Eショーでも、ウネ二人がグループで集まったり練習してる話をチラホラしていました。ついでに、「🐟ママが7月にスパショあるってファンに言ってた」という情報も開催告知前に回ってました(笑)。
ということで、匂わせに匂わせた今年のスパショがようやく公表に至りました。スジュとしてのコンサートはオンライン開催の2020.5.31のbeyond live以来。昨年にコン的なものをしようと動いてたようですが、コロナ状況によりお流れになったよう(D&Eショーの発言より)。なのでメンバーも待望の公演のよう。スパショ及びカムバの練習をしていることが、メンバー自身の投稿から伺えます。
SS9は今のところ7/15-17ソウル・7/30-31バンコク・8/6マニラが告知済。んで事務所総出のSMTOWNは8/20ソウル・8/27-29東京にも参加予定。お兄さん達、今夏はライブづいてますね。暑いので体調崩さぬよう…。そのうち日本含む他国の公演日程も公表されることを期待しています。

さて、6/13にはヒチョルが足の負傷による不参加が発表されました。
彼は昔の車事故で脚の負傷を負い、長年だましだましダンスしていたようですが、年を重ねて無理がきかなくなり、前のSS8も不参加でした。なのでSS9不参加も想定の範囲内。理由も頭では納得できます。バラエティでふざけて走り回って大丈夫そうに見えても、コンサートでずっとウロウロしてダンスしては負担が段違いでしょう。
なので本人を責めるつもりはありません。でも、ただ、いないことに"残念"と思ってしまいます。彼がトークにいるだけでも楽しいし、曲中に少し登場するだけでもパッと目を引く華があるので。「グループとして一緒にいる」だけでいちファンとしては嬉しかったのですが、「本人的には自分がいることで不完全なパフォになる」と思っているのかなあ…。決定したからには、そうか、と受け止めるしか無いです。
ついでにこの件について下世話なことを言うと、単純に同じ値段払うなら8人より9人いる方がお得に感じるので不在は残念です。彼がいるだけでコスパよく感じるというか。
せめてアルバムには参加して!と願っていたので、コンセプトフォトのグループショットで彼がいてとても嬉しかったです。その写真がとても素晴らしかった。アイドルだからこそヒチョルのこういう姿を見られるという意味でも、一部グループ活動に不参加でもいいから彼にはまだまだアイドルとしていてほしいです。

さ、あとの8人全員がSS9に問題なく参加できますように。コロナで生の公演から遠ざかった観客が、久しぶりの公演弐で体力の衰えを感じたという話をしばしば目にしました。ドル当人達もステージから遠ざかると体力的にキツいハズ。たくさんダンスしてくれると嬉しいけど、"○歳でもこんなに動ける"ことをファン側が賞賛し過ぎるの良くないのかなあ、と最近少し思います(これはビジュアルの話にも思うこと)。メンバー皆、長年の肉体酷使から身体的な故障を大なり小なり抱えているでしょう。年相応に、身体を辛くさせないでほしいです。ドルが楽しそうにしてるのを見るのがファンの醍醐味ですから。
推しなのもあって、年明けに膝の手術したドンヘは大丈夫かな〜と過保護に心配もしています。当人は最近ハマりにハマっているテニスでリハビリしつつ体力作りしているようだし、うまく加減つけてこなせるといいなと。全員、無理はしす過ぎずツアー完走できますように。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?