見出し画像

D&E SHOW 100回記念

D&E SHOW(댸니쇼/ディエニショー)とは、SUPER JUNIOR D&E(スーパージュニアのドンヘとウニョクのユニット)によるNAVER NOWで放送中の、いわゆる"見えるラジオ"です。
先日の2/4金の放送で100回を迎えました。おめでとうございます。それを記念してこのラジオを振り返り&写真貼付していきます。

※NAVERアプリは入れているものの、正直ほとんどリアタイも投稿応募もしていないので、聴取率的なモノには貢献してないのは申し訳ないです。You TubeにUPされる方(d&e showで検索)、Twitterで見所を抜粋される方及び翻訳して下さる方々を頼りに楽しんでおります。(皆々様ありがとうございますm(__)m)
※今回記事にあたってナムウィキ見たら、各回の一覧をまとめて下さっててとてもわかりやすい。ありがとうございます。
→→https://namu.wiki/w/%EB%8C%B8%EB%8B%88%EC%87%BC

番組概要

NAVER NOWとは、韓国で配信している"見えるラジオ"。D&Eショーはその番組の1つとして、2021年4月22日木曜日から放送開始しました。7/25までは週4(木金土日)でしたがd&eのカムバで忙しくなり、以降は週2(木金)放送に。木曜は生放送、金曜は録画。放送時間は17時から約1時間超。放送直後に再放送もあります。次回内容や放送時の写真は各SNSに。
【NAVER NOW公式】
・放送→https://now.naver.com/player/931
・Twitter→https://twitter.com/kr_now?t=-Fksv5-aZvR2MwNn_iIhXg&s=09
・Instagram→https://instagram.com/now.kr?utm_medium=copy_link

D&Eショーは基本的にはドンヘ・ウニョク2人のMCですが、まれに変化があります。また、11-12月に放送局か何かの都合(建物の改修だったかな?)のため、ひと月ほど番組休止がありました。
【2人MCではない日】
・10/14-15:ウニョクがドバイでの仕事のため不在(ドンヘはソロ活動中)。10/15のドンヘ誕生日が1人放送に。
・1/13-14:ドンヘが膝の手術で不在。リョウクが代役で来てくれました。
・1/27-28:ウニョクがコロナ感染により不在。
※4月末にもウニョクはコロナ隔離(感染ではない)がありましたが放送は被らず。

不定期にゲストが来ることも。スジュメンは、キュヒョン・シンドン以外は出演済。メンバー登場回は格別の楽しさですので、今後も期待したいところ(メンバー来るとウネ2人ともちょっと表情が違う)。冬頃からはゲストの頻度が上がってます。d&eと仲の良い方がゲストで出る回が個人的には好きです。
【スジュメン出演日まとめ】
・5/15イトゥク・イェソン・リョウク
・6/26ヒチョル
・12/3リョウク(+ミュージカルの方)
・12/30シウォン
・1/13&14 ドンヘの代役MCリョウク

【個人的に好きなゲスト日】
・5/23 WINNERミノ
・6/18マネージャーさん
・7/1EPIC HIGH
※後日エピックハイさんの番組にd&eが出演。
・8/6少女時代ヒョヨン
・9/31iL
・12/10元2NE1パクサンダラ
・1/28fromis_9
・2/4少女時代サニー

写真

Twitterで「"#댸니쇼" from:kr_now until:○○○○-○○-○○(○は西暦日付)」と検索してお気に入り貼っただけ。そのうち情報勢力して追記したい。
ちなみにTwitterの次回予告の写真は直近の放送回の写真なので、投稿日はnot出演日。

・4/22放送開始前

番組告知
https://twitter.com/kr_now/status/1384431644979826693?t=jRYqguJ2R1QtCM1ZkzBniA&s=19
4/22初回放送
https://twitter.com/kr_now/status/1385312880552148992?t=pxnqNtJBCNi310Zov0G6pg&s=19
4/30
https://twitter.com/kr_now/status/1392695422968209409?t=Pln0I69QLxWfXaYmGQf1xQ&s=19
5/15ゲスト:SJイトゥク・イェソン・リョウク
https://twitter.com/kr_now/status/1393834486526185472?t=HI0c1NzqC3Kyst6FZIdJyA&s=19
↑と同日撮影。
5/3リリースのイェソンの4thミニアルバムを手に。
https://twitter.com/kr_now/status/1395283560936865795?t=G6v80nckcrIx1h57_u0FrA&s=19
5/23ゲスト:ミノ
https://twitter.com/kr_now/status/1396374510111055874?t=z5WX-VZkM6qzBgXIYfuClg&s=19
6/10:時代劇の帽子もお似合い
https://twitter.com/kr_now/status/1403256216252420102?t=r3vPzUF9fmgWS8PniRyo5A&s=19
6/20ゲスト:ガッセのベンベン
https://twitter.com/kr_now/status/1406565958114627585?t=VCvZP-d_BIxwxC-dQfeM6A&s=19
6/26ゲスト:ヒチョル
https://twitter.com/kr_now/status/1409058965581746178?t=8nSuYQ15p7eqX1IpWVBY_Q&s=19
7/1ゲスト:EPIC HIGH
https://twitter.com/kr_now/status/1410869500346396676?t=BSofjVEPVjNMGM14tkH1RA&s=19
7/3:可愛くて好きな写真
https://twitter.com/kr_now/status/1411593756101419014?t=t5wLV8dC2jhGCgTmxkH_vw&s=19
ドンヘが頻繁に着てた✘Tシャツ。
D&Eカムバに向けた思いを込めたデザインだそう。
https://twitter.com/kr_now/status/1413400948345434117?t=4oo2sc7_VG9GR7HPFFH7GQ&s=19
7/25〜木金の放送
https://twitter.com/kr_now/status/1419224047494176771?t=pEk8bbucM8IhyDoV1BCkEg&s=19
7/24:個人的に好きな衣装
https://twitter.com/kr_now/status/1421018734567723008?t=XDfIiDrPqWJFZeAImT8rZg&s=19
8/6ゲスト:少女時代ヒョヨン
https://twitter.com/kr_now/status/1424656003438575624?t=C555myfBph2v-Oedsx0y8A&s=19
9/3ゲスト:1iL
https://twitter.com/kr_now/status/1436208312098254848?t=4QoHOxBEVZfRq3DFIANSAg&s=19
ドンヘは9月半ばに染髪後、しばらく
ラジオの公式写真では帽子でしたが解禁
https://twitter.com/kr_now/status/1442364724084019204?t=MwiAsKIKQejeGaQRqQrAvg&s=19
10/15:ドンヘセンイル・ドンヘソロ活week
https://twitter.com/kr_now/status/1448919886898499585?t=c-KUtUfuMEzIS2jG5xguDA&s=19
10/21:ウニョクソロ活week
https://twitter.com/kr_now/status/1451430624175132677?t=LDvnZeVohdevN2_f9uQ0CQ&s=19
10/29ゲスト:EXOシウミンとミュージカルの方
https://twitter.com/kr_now/status/1454970673525256193?t=Rv9hu37oKoXQuwaTAocTrQ&s=19
11/4:11/2D&Eカムバ後
https://twitter.com/kr_now/status/1456437464168423425?t=mCXTHdQj_Q1H96l1GoCRSQ&s=19
12/3ゲスト:リョウクとミュージカルの方
https://twitter.com/kr_now/status/1468032417327816710?t=VFwJqaLVRakRu_oTPSOaNA&s=19
12/10ゲスト:パク・サンダラ
https://twitter.com/kr_now/status/1470219774143901696?t=pzISy-2uGpg9SQaXwqXeUg&s=19
12/30ゲスト:シウォン
https://twitter.com/kr_now/status/1476775613621223426?t=tYHBTNbSkL_a5Nicjju2ow&s=19
2022/1/6:年明け初放送
https://twitter.com/kr_now/status/1479305806189576202?t=BGZD17lpuBaaGUYYoSG8MA&s=19
1/27:ドンヘ1人
https://twitter.com/kr_now/status/1487995893013889027?t=WfuVOJdNeWY3JO_cn_mnZA&s=19
100回目2/4ゲスト:少女時代サニー
https://www.instagram.com/p/CZts3tFB7_K/?utm_source=ig_web_copy_link
2/4:100回おめでとう!
https://twitter.com/kr_now/status/1490542286937067524?t=DxkR2cYVBOjCCOnH-pQnhA&s=19


雑感

無駄に長いし、まとまりないです。↓
私は2021春にスジュに関心を持ち、推しはドンヘだと定まって情報探してd&eショーにたどりつきました。てっきりこの番組は前々から続いているものかと思ってましたが、ちょうどその頃に開始した番組でした。お気に入りができて、タイミング良くその子達に毎週の仕事があったことが、更にその子達を好きになれた1つの要因だったと思ってます。だからこの番組があることにとても感謝しています。

振り返ると、私はジャニヲタしてた頃、そのグループのラジオを聞くのが毎週の楽しみでした。KPOPにハマってからはお気に入りの子達がふいにVライブorインスタライブをするのが当たり前の世界に出会いました。
最初は仕事終わりやプライベートの場からの生放送が物珍しく、ライブ通知来るとすぐさまアクセスしてました。でもリアルタイムでは言葉がわからないのが大きな壁だし、"自分がドルに求めるモノは仕事外の姿を垣間見ることよりも仕事してる姿"というタチ。なので次第に、それらに浮かれる度合いが減りました。
「サプライズでの非公式の生ライブ<定期的に仕事としての声や姿を見られる方が好き」ということから、今のお気に入りのスジュのD&Eに、定期的に露出する仕事があってとてもありがたく思っています。

調べると、スジュはかつて「SUPER JUNIORのKISS THE RADIO(通称"シュキラ")という番組を長く持ってました。メンバー内でMCを交代しながら10年以上も継続(2006.8.21〜2016.10.2)。
当時のファンの方が残された動画やブログにより、かつてのシュキラの様子がインターネットには残っています。当時のスジュメンバーの様子がわかるありがたい情報源です。メンバー交代や番組終了時のブログを拝見してはウルウル(T_T)
【お気に入りシュキラ動画inニコ動】
・ウネMC回。MC慣れしてないドンヘ。笑って優しいウニョク。
https://nico.ms/sm16948405

・当時の宿直12階メンバーによるSESカバーhttps://nico.ms/sm階15292054

・ソンミン&リョウクによるメンバー話集。喧嘩の話とか面白い。https://nico.ms/sm18883892

・ソンミン&リョウクによるドンヘ話

・スジュ8人で色々話してます

・MEMORIESという曲のドンヘパートの真似をするキュヒョンに本人も大爆笑

でもこの番組、毎日10-12時に放送していたとか(MC陣に他仕事ある時は代打)。ただでさえ忙しいアイドル全盛期に毎日人前で話をする仕事とは…。当時の彼らにとってはファンとの大切な交流の場である喜びが勝っていたのでしょう。けども自分だったら"毎日は流石にイヤだ!(精神衛生上キツい)"ってななるだろうなと想像します。
なので、d&eショーの収録で推し達が週1で人前に出て、生放送・録画で週2の楽しみがあるという今のペースを、とても気に入っています。春にd&eショー知った頃には週4だったのが夏に週2になって、しばらくは残念に思いました。が、週4あると情報追いかけるのも忙しかった。今、推しに週1ではなく週2も定期仕事あることが本当に嬉しいです(ドンヘは今これ以外の定期仕事の無いメンバーなので。悲。できれば演技仕事を切望!)。

ドンヘが2/4放送で、「番組MCを長く担当したことが無かったので100回が嬉しい」と言っていました(ウニョクはイトゥクとともにシュキラMCを数年担当)。
過去動画を漁った時に、彼がMCのような立場で話そうとすると、メンバーが心配そうにしてたり本人も言い淀んだりということがしばしばありました。その様子が面白くて好きな場面ではあります。が、ファンもメンバーも"うまく喋れない"というキャラに彼を当てはめて、"1人でできないドンヘがカワイイ"と扱っていたように思います。本人もそのキャラで良いと思ってたフシがありますし。
でも実は話すのは嫌いじゃなかく、メンバーの中に入ると皆より少しテンポが遅かったり、経験不足からくる過緊張だったり、他のメンバーが喋りがより得意だったりしたから、そういう位置になったんだろうなーと、新規ながら想像してます。実際、自分自身もドンヘに対してはそういう風に可愛い可愛いって見てしまってますし。
が、気がつけばもう彼も芸能生活16年以上且つ三十路半ば。喋りの上手いメンバーに囲まれ自然と学んでたはず(多分)。今ようやく場を与えられて、緊張もほぐれてきて、スムーズなMC姿を見られるようになり、「案外とできるじゃん!」と、かつての姿からの成長に目頭が熱くなります(誇張表現)。
推しの成長の場があることもとてもありがたいです。先日のウニョク不在時の番組でも、1人で落ち着いてゲストの多数ヨジャドルを相手し、惚れ直しました(ビジュアルも良かったので)。
…とここまで書いておいてアレですが、仕事してるいい大人相手にこんなに上目線なのも失礼ですね我ながら。そこは対象がアイドルですから!と開き直る部分はありますが。

推しの話ばかりになりましたが、ドンヘの側には変わらずウニョク(普段はヒョク/ヒョクちゃん呼びしてます)がいて、本当にセットで大好きです。
ウニョクはメインMCとしてドンヘを立てつつ、常に自然に側でリードしてくれてます。ドンヘがパカーと大きな口をあけた笑顔をウニョクに向けるたび、コレコレ!コレが見たいやつ!となっています。
ドンヘの方が素直にウニョクに愛を向けているので(昔の映像見ると超!"構ってちゃん"でビビるほど)、パッと見はハートの方向が一方通行のようですが、ヒョクもドンヘといるととても楽しそうで。見ててこちらが幸せ気分になります。
D&Eショーの良い所は、こうした二人の仲の良さが毎回見られる所です。ヲタの需要心が満たされる(笑)。色んなメンバーが色んなバラエティ出ていますが、それはちょっと外向きの仕事。もちろんラジオも外仕事ではあるのですが、身内向けの趣も強くて、それ故に内容がヲタク心を刺すのです笑。Vライブ企画やペンミほど内向けではない、その塩梅がラジオの好きな所でもあります。

実は私、この番組はD&Eの10周年記念的な意味合いでとった仕事かなーと推測してました。なので、「それが終わったら番組も終わるかも」と勝手にヒヤヒヤしてました。とりあえず10周年カムバ終わって年を越しても続いてくれて、とても嬉しいです。
この番組の枠がどれほど続くのが慣例なのかは存じ上げません。でも韓国芸能界って予告無く不意に番組終わることあるし、こういうDJ・MC仕事も回転が早いイメージ。なので番組1周年まではしてほしいけど、その後も望むのは贅沢なのかな…と今から先走って考えてしまいます。
ま、終わりの時が来たらきたで、ありがとうD&Eショー!記事を書くとしますか。
余談になりますが、「できればメンバーが代わる代わるMCして、週一程度のペースでメンバーとファンが楽しめるラジオ番組ほしいな〜」という理想を、どのお気に入りアイドルグループに対しても思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?