見出し画像

2022/4/2-4『SUPER JUNIOR Japan Special Event 2022 ~Return of the KING~』

SUPERJUNIORのキューティマンネ・リョウクが3rdソロアルバムを5/3にリリースしました。おめでとうございます。
が、本日のテーマは標記のとおり約一ヶ月前のスーパージュニアの日本イベントについてです。さいたまスーパーアリーナにて4/2(土)・3(日)・4(月)の3日間に渡って開催されました。私は参加しておりませんが、8人のメンバーとファンとが楽しい時間を過ごしたようです。
※5月中旬色々追記
※5/17写真販売記事は以下に移動



雑感

開催約一ヶ月の告知という急な日程であり、コロナ規制緩和受けてのKポドルの来日の先陣を切った形であったので、「本当に開催されるのだろうか」と開催前は不安でした。が、終わってみれば杞憂でした。シンドンが来日前の検査でコロナ感染が判明し不参加となったことが唯一残念です。集合写真を見るたび、全員集合が見たかった…と思ってしまいます。久しぶりの公演に来られなかった本人が一番残念でしょうけども。
行ってない身なので、感想レポ乞食してました。それによると、声出し禁止ルールを概ね守り、拍手で和やかにファンとメンバーがやりとりしたようです。メンバーが今回の来日をまぎれもなく楽しんでいたであろうことが色んなレポから伺えました。Twitter・ブログ・YouTube等で感想レポ書いて下さった皆様、ありがとうございました。メンバー一人一人の表情や言動を臨場感ある言葉で綴っていただき、不参加の身でも今回のイベントを楽しむことができました。また、大勢の参加されたファンの皆様にも感謝を伝えたいです。メンバーが喜んでくれたのは参加された皆様がいてくれたからこそなので。
今回のSJメンバーの来日は、来日前にコロナ検査し、着いた飛行場でもまた検査し、さらに日本で3日程の隔離期間が必要という、手間も時間もかかるものでした。それでもどのメンバーも今回の海外行き及び公演を楽しんでいたということが、各々のSNS等から伺えます。日本を楽しんでくれたことに、自分も嬉しくなります。
今回は足の負傷を抱えるヒチョル・1月に膝の手術をしたドンヘがダンス曲では一部不参加だったそうです。"コンサート"ではなく"イベント"だからこそ、2人が参加可能な構成にできたのかなと思います。イベントとはいえ、自分の事前予想よりも曲数多く且つゲーム要素無しだったため、「なんて神構成のイベント!」と思いました。選曲も、ダンス曲とバラード曲の塩梅も良かったのでは。トーク長め(最終日は3時間超え!)なのもスジュらしいなと。今後、歳を重ねてダンスが難しくなってきたら、今回のような構成のイベントをしていくのでもいいのかもな〜と思いました。
※追記:計12曲で1曲は日替わりで初日はmiracle・2日目はKRY・3日目はD&Eメドレー。スパショOPの定番SUPERMANで始まり、ダンス曲で盛り上げ、トークを挟んで最新曲含むバラードタイム、ラストの方は皆で一体になりやすい曲を選んでて、久しぶりのイベントを待っていたファンの気持ちに沿った良いセトリだったと思います。
年内にはSUPERSHOWをするつもりだとイトゥク等が広言していました。本体カムバもその前にあるかも?年内の楽しみができました。先の楽しみができると、「それまでは頑張って生きようと思います。…と書くと大袈裟ですが、目的かあると日々の生活でもモチベーションが上がるってモンです。コロナでの2年以上のライブや行き来の制限は、どのアイドルにとってもマイナス要素には違いありませんが、ベテランにとっては、動ける有期が迫る中での貴重な年月を喪失したと思っています。ステージでふざけて笑い転げたりキメキメにキメるお兄さん達をまだまだ見たいので、今年こそはスパショが開催されますように。

それまでにドンヘの膝がもう少し大丈夫になるといいのですが。身体って痛めたからと無理しないように養生するだけでは駄目で、ある程度は動いて鍛えないといけないもの。今は本人の好きな運動をしながらのリハビリを試行錯誤してる時期なんじゃないかと思います。特に足腰は一度痛めると完全回復は無理。今後は長時間のダンスはしんどいかもしれませんが、過負担に用心しつつパフォ参加してほしいです。…と思いつつ、推しのいないステージは寂しいというファンのエゴも捨てきれないのでイケマセン。でもここで無理をせず、長〜くアイドルとして踊れるようにしてほしいものです。

スパショには、忙しいキュヒョン、体調の波がありそうなシンドン(リバウンド繰り返しているので)も含め、できれば皆がスパショに揃ってほしいです。スジュは誰かが欠席でももはや驚きのないグループですが、全員が揃った時のパワー・存在感・迫力・バランス・面白さがやっぱり一番好きなので。そしてできればヒチョルも。でもSS8不参加だったこともあり、居ればラッキーくらいに考えてます。ヒチョルに関しては、"コンサートやカムバ活動に不参加でもいいから、音盤には参加してたまにはスジュのグループでのイベントやトークの場にいてくれるだけでいい…"という境地。

雑談になりますが、4月以降続々とkポドル達が来日して公演を行っています。欧米での公演は結構前から声出し規制ないし、韓国でもOKとなったようです。日本でもそのうち歓声制限が無くなるでしょうね。日本からの海外渡航も、制限緩和は近いのかな。コロナが消滅するわけではないけれども、コロナ規制が過去のものになる日が来るのかもしれません。個人的には、以前よりも衛生面に気をつける習慣は残しつつもも、もう経済活動優先で良いのではと考えている方です。4回目の予防接種の話もありますが、今年残り半年そして今後、コロナとの付き合い方はどうなっていくのでしょうかね。

公式&メンバーより

さて、日本イベントの前後で公式やメンバーから色んな投稿がありましたので、ざっと拾ってみました。

○日本公式
・開催告知

https://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1500758157341171713?t=UeKjNv-b-ow8mpVLMSHt1Q&s=19
https://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1500758158192656385?t=RI0UJ8j3BnG4ZQJOGwzH4A&s=19

・開催のメンバー挨拶(日本語で)
イトゥクhttps://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1501845321017663490?t=hMufedShzqqpyagsP4AS4Q&s=19
ヒチョルhttps://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1501482928299298818?t=n5BrsXpqKmzCMFwJ5LuhiQ&s=19
イェソンhttps://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1503657261750636550?t=UFCXslyEeuyJLP7eOoCrjQ&s=19
シンドンhttps://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1502932479480586249?t=OJy_zzRWzv89CtCnMLmG3A&s=19
ウニョクhttps://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1504744420532383744?t=WXEF-yfataMBqBDPy7pYkw&s=19
ドンヘhttps://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1503294868185092102?t=48arFCnuVrQrQ99M5on2KQ&s=19
シウォンhttps://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1502570096480460803?t=Xq2y6O9MnMP1xL89jYs7HQ&s=19
リョウクhttps://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1504019641068244995?t=sTxBtUSVuD2esYuGV056hA&s=19
キュヒョンhttps://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1505106815683596291?t=mhKzcY1v2aFSfWx8Twr0DQ&s=19

・グッズ

https://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1507281939262480394?t=44OJZjnzqt02Y1FxG3M_Eg&s=19

・公演3日目(ウニョク生誕祭)がフジテレビTWOで6/26(日)放送決定
https://twitter.com/fujinextKPOP/status/1510945659851259904?t=2CN9Hl3AI8LPAnv2QJjclQ&s=19

・5/9-6/10コンビニにて公式写真販売

https://twitter.com/SJ_NEWS_JP/status/1519874237477289984?t=NZNdJe-s8AB0Hp2l7mhxMA&s=19


○本国公式

○イトゥク
メンバーも大好きな青い光の海。

○ヒチョル
ヒニムは一番乗りで来日し、長めに日本を満喫。
・日本に移った親友ゴニさんと。

・「にっこにこに〜」の元祖(ラブライブ!の声優さん)とご対面!


○イェソン
・日本の桜やライブリハを盛り込んだ感性的な動画や、写真も多数UPしてくれました。センス良い〜
https://www.instagram.com/reel/CcSh54IJOzN/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://twitter.com/shfly3424/status/1510214278259027976?t=M0kH0UsoTHOD6H2qPffqxQ&s=19

○ウニョク


https://twitter.com/AllRiseSilver/status/1510213397375184899?t=2miV3tHNJxY0CpGmyk1XVg&s=19

個人YouTube
・隔離期間中。食べつつも運動していて流石。https://youtu.be/4IeaqRzEBpg
・公演等ビハインドhttps://youtu.be/J4TBwiA4TfY

○ドンヘ
https://www.instagram.com/tv/Cb2SY8ascIR/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://twitter.com/donghae861015/status/1510119971300380674?t=csckSARfmijTByjrvolIQA&s=19
https://twitter.com/donghae861015/status/1510211794542813185?t=NmxmM7c-5BVeBUY-hRY_pw&s=19

個人YouTube

・隔離期間中。スマホがコーヒーの受け皿に(*_*)
https://youtu.be/an30mDor7O8
・マネのお子さんとお買い物https://youtu.be/UQNHzWux6mU

・ドンキ散策https://youtu.be/vw8etfr7VmE

・公演等https://youtu.be/1W9espEnjZY

○シウォン
bubbleをやめたものの、インスタやTwitterで
日本での隔離期間中から公演後まで、多くの投稿をしてくれてます。特にTwitterでは、ユーモラスな日本語投稿を多数してくれてて貼りきれないほど。


○リョウク

https://twitter.com/9ryeong9/status/1511137967837904897?t=RcXkWy_ykDNy0wvr3bYSkg&s=19


帰る前にD&Eとお花見と買物・コーヒー行ったウクちゃん。

https://twitter.com/9ryeong9/status/1519664322431004674?t=ukJY0-uvIsSyf0OSHJgh5Q&s=19

○キュヒョン
Twitter投稿少なめのギュですが、最終日に堪能な日本語で投稿してくれました。


メディアより

・kstyle

・MORE
記者インタビューのやりとりや公演レポがかなり詳細でありがたい。

・ダ・ヴィンチ こちらもたくさん書いてくれてます
https://ddnavi.com/interview/967771/


・k-pop news

・音楽ナタリー



出国
ヒチョルhttps://youtu.be/QAd8sZW-rzE

イェソン・ドンヘ・シウォン・リョウク
https://youtu.be/r8pDISQKJpU
https://youtu.be/o4uBv2wKqFU

イトゥク・ウニョク・キュヒョン
https://youtu.be/7Q_ApiGEns4
https://youtu.be/jVvNl1NaPg0

帰国

https://youtu.be/NM-BtIoxyCU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?