見出し画像

2022.2.28SUPERJUNIORのカムバ

SUPERJUNIORは2022.2.28月、スペシャルシングル「The Road:Winter for Spring(タイトル曲"Callin")」でカムバしました。2021.3.16リリースの10集「The Renaissance(タイトル曲"House Party")」以来、約1年ぶりのグループ本体の音楽活動です。まずは、無事にカムバにたどり着いたこと、おめでとうございます。リリースが発表(噂)されたものの延期や中止になった経験が複数回あるため、リリース日が到達するとまず最初にこう思います。


カムバ活動

・MV

・ビハインド等

https://twitter.com/SJofficial/status/1498946383818027010?t=RnXax-ANGWDYi_w4_EJdcA&s=19

・一問一答

https://twitter.com/SJofficial/status/1496862663191633921?t=__V9a5AZ9g7DpzZoIFHzhw&s=19


・カムバライブ

https://twitter.com/SJofficial/status/1503657409696665600?t=Cjopp7aOLN_Vk1cvYpxCGw&s=19


・音楽番組活動
音楽番組活動は4回。若手を追ってるとコレだけ?となりますが、お兄さん達だと「今回はシングルなのに4回も出てくれてありがとう!」の気持ち。

○3/3木エムカ(リョウク不在)
初音楽番組はMVのパステルカラースーツで。セットが春めいてて可愛い。今回はどの番組でも、バラードで棒立ちになるためか、シウォン中央の定番並びが基本でした。

https://twitter.com/SJofficial/status/1499329007807975424?t=Ms2oYvv3Iq1vs2ADkIq2PA&s=19

○3/5土音楽中心
秋っぽい衣装。衣装としては私はコレが好み。リョウク復活で全員揃ったのも嬉しかった。

https://twitter.com/SJofficial/status/1500015220877848581?t=2Qn3TOM4NBR79CdkG5LHcg&s=19

○3/6インガ
全員のチッケムに4人(ヒチョル・ウニョク・ドンへ・キュヒョン)はfacecomも。バラードで全員のチッケム出ると思わなかったので嬉しかった。

https://twitter.com/SJofficial/status/1500382712888455172?t=vTp_iVuR6uUQuqe0YyCccg&s=19

○3/11金ミュバン
マッパン。こちらもチッケム有。残念ながらドンへの衣装がベレー帽+眼鏡で好みの範疇外。どっちか一方なら好きなのに(泣)。

https://twitter.com/SJofficial/status/1502216373325352961?t=CpJsVHiWOSaHOFPg-H_sFw&s=19


雑感

タイトル曲は、普通に耳に優しいバラードです。それ故に、悪くはないけど音盤リリースして音楽番組活動をせっかくするのにはややインパクトが薄いな〜というのが最初の感想でした。
ですが、バラードでのチッケムを見るのが案外と面白くて。今までバラードでのチッケムにあまり興味無かったのですが、パート以外のトコでどういう表情であるか等の個性が出ていることに気づき、比較して見るのがなかなか興味深かったのです。
それらを見ているうちに、温かい曲調に癒やされるような感じがして、初聴の印象よりは気に入ってます。派手ではないけどじんわりと気持ちを届けるような、こういう曲をメンバーが今リリースしたかったのかあと思うと、一際じーんと来るものがあります(メンバー談によると、本来はきちんとしたカムバを準備中だったものの曲が決まらず、先にコレをリリースすることにしたとかなんとか。年内にアルバムでのカムバくるかな?)。
カムバ数日前にリョウクのコロナ感染が判明しました。これによりスジュでのコロナ感染は、2月キュヒョン、1月ウニョク、昨年は12月シウォン、11月シンドンと、9人中5人に(3/28時点でシンドンが二度目のコロナ感染に泣)。未感染はイトゥク・ヒチョル・イェソン・ドンへの4人。
韓国内での感染状況を見ると誰が感染してもおかしくない状況。人により症状は様々のようです。皆が後遺症無く回復しているといいのですが。カムバライブではコロナ感染済のキュヒョンが「コロナは普通の風邪とは違う」と発言してました。彼は割と強めに症状が出てしんどかったみたいです。
韓国でのコロナ感染による隔離期間が一週間程度に緩和されています。なのでリョウクの早めの復帰は嬉しい!と思ってましたが、復帰後にもたびたび咳をして辛そうに見えました。症状が残っている人は遠慮なく養生期間とれる雰囲気だったら良かったのになーと思いました。
今回はリョウクにとって、仕事と感染とのタイミングが悪かった。彼は復帰当日から音楽番組+ヨントン+ミュージカルをこなす詰め込みスケジュールをしてモヤモヤしてしまいました。特にミュージカルはかなりしんどかったことと思いますが、終了お疲れ様でした。(キュヒョンの場合は、ミュージカル終盤のコロナ感染によりきちんと最終日を迎えることができず。それはそれで気の毒でした。)
咳といえば、5月半ばからドンへの咳症状が続いてます。カムバライブでも咳をしてました。このご時世にあれだけ人前で咳をすると、他メンやそのファンは不快でしょう。ファンとしても正直耳障りで気になってしまいました。その後のD&Eショーでもたびたび咳をしております。彼の症状・原因は知りませんが、自分自身が咳が長引いた経験があり、本人意思では咳は如何ともし難いのはよくわかります。日本イベントまでにおさまると良いのですが。d&eショーの様子だと、カムバ時期よりは良くなってるようではあります。(3/28、かなりハシャいで日本に出発して行きましたね笑)
余談ですが、D&Eショーは一週お休みして、3/23からシーズン5が開始しました。なんと水木金の3日!時間は夜7時から!番組の継続と回数UPおめでとうございます。4月からも推しの姿を毎週見られるという楽しみがあることがとても嬉しいです。

今回カムバでのバラエティ番組出演がいくつかありました。ミウセでは音楽番組出演時の舞台裏での面白トーク大炸裂。イェソンに電話してた番組も面白かったです。バラエティでのこの面白さの安定感に感心します。

https://youtu.be/7cd68bVH9hg

https://youtu.be/ICLwPumnEJc

さ!4/2土・3日・4月にたまアリで開催の日本イベントに向けてメンバーが続々と来日しております。日本に来ると3日の隔離期間があるそうで、そういうスケジュール調整やリスクを考慮しての今回イベントだと思うと、一層、無事の開催を祈ります。シンドンのコロナ感染による欠席のため、メンバー全員参加とはならないのが残念ですが、これ以上は何ごともなく実施にいたりますように。オンライン配信はない代わりに、多くのファンが現場でメンバーに会えますように。私は行けませんが、たくさんとファンとメンバーとが楽しい時間を過ごせますように。



https://youtu.be/o4uBv2wKqFU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?