見出し画像

SJ好きな曲3:One More Time

今回はSUPERJUNIORのラテン曲から。


2018.10.8スペシャルミニアルバム「One More Time」

収録の5曲はタイトル曲「One More Time」とその別ver+Ahora Te Puedes Marchar+animals+「Lo Siento」(※)。
※2018.4.12リリースのリパケアルバム「REPLAY」のタイトル曲。
この音盤はリョウク兵役後の復帰作(キュヒョン兵役中)。
ラテンミュージックの要素の曲を集めたのが特色。こういう1つの方向性で揃えた、いわゆる「コンセプト・アルバム」大好きです。"スペシャルアルバム"ならでは。いつものスジュとは異なりますが、スジュの持つ陽気さ・大人の色気がラテンとよく合ってます。この時期、「Lo Siento」「One More Time」とラテンのfeaturing参加ある曲をタイトル曲にしてきました。featuringの方は南米で人気の方。スジュはSORRY SORRYの大ヒット等で南米人気が出てツアーしたことも。そういう下地の上で、更に南米ファンの拡大を狙ったものでしょう。
ただ自分は、「ただでさえ人数いるグループなのに他参加者あると各メンのパート分量が更に減ってる…」というマイナス要素を初見で感じてしまいました。
なのでしばらく敬遠してましたが、ある時にふと再び見聴きすると、コレはコレで普段と違うスジュの一面があって面白いなと考え直し。そこからは逆にこのラテンシリーズがお気に入りになりました。遊び心と大人の色気が混じった雰囲気が好きです。

※↓の記事が「Lo Siento」の解説に絡めてkpopの南米戦略について解説。


カムバショーケースはマカオで。



2018.11.28日本シングル「One More Time」

※タワーレコードより引用
01.One More Time (Otra Vez) (Feat. REIK)
02.Wow! Wow!! Wow!!!
03.Make You Smile
04.One More Time (Otra Vez) –Inst-
05.Wow! Wow!! Wow!!! –Inst-
06.Make You Smile –Inst-

この「One More Time」の日本語verタイトル曲にしたシングル。タイトル曲含む3曲+そのインストの6曲を収録。№2トラックの「Wow! Wow!! Wow!!!」はライブ向きの楽しい曲です。



「One More Time」曲概要

https://kbsworld.ne.jp/entertainment/view?blcSn=81

featuringの「Reik」はメキシコの3人組ロックバンド。年齢構成はスジュと同じくらい。皆様、南米のイケオジ。MVではサビでボーカルの方の顔がよく写ってます。

※MVの制作陣についての記事↓


なお、ヒチョルはMVには登場するものの歌パート無しで音楽番組活動も未参加。
個人的には歴代スジュ曲の中でもかなり好きな曲です。ギターの奏でる哀愁とスジュの年代がピッタリ。相手との恋に陶酔してる雰囲気。↓の衣装でパフォしているのが好き。

この衣装でこの曲のMV見ながらワイワイ。お互いをひやかしてて賑やかw


○音楽番組

・2018.10.13MUSIC CORE 4kfancom

・2018.10.14インガ


「One More Time」日本語MV(ショートver)

日本語verが好きなので先に感想を。特に1番の歌詞が好きなので引用。原曲のイメージに合ってるかと。
ドンヘパートの「目合わせば」の「ば」が原曲の音と合わせている所が好き。
その後のウニョク~リョウク~イトゥク~リョウクの流れが原曲でも好きでしたが、自分の理解できる日本語で歌われると一層伝わるものがあります。熱い夜を過ごしたのねw
ただ、サビの「召し上がれ one more time」は"ご飯のおかわりどうぞ〜"みたいでややズッコケポイント(笑)

○「One More Time」1番歌詞
(シウォン)
Baby 離れたくない 君がいない一人の夜は
何の意味もない
 (ドンヘ)
わかってよGirl 胸を鳴らせる強い感情
目合わせば
(ウニョク)
熱く燃える眼差し 繋がる君の手に
(リョウク)
朝まで踊り明かし
(イトゥク)
気づいたら傍にいた 二度とない今日の僕ら
(リョウク)
Oh 君にこのすべてを
※サビ 省略
(イェソン)
召し上がれ baby one more time

日本語ver MVは、一見本国MVと全く同じに見えますが、よく見るとリップシンク部分がちゃんと日本語を歌ってる口してます。本国MV撮影時に同時に日本語verも撮影したのでしょう。微妙な違いがを見較べるのも楽しいです。


「One More Time」MV

ティーザー1

ティーザー2

MV

シウォンを先頭に豪華な建物に入って行く。

シウォンの貫禄。前髪下ろしてるのが新鮮。

ドンヘはハーフアップに縛って。綺麗な顔!

サビのこのカジュアル衣装好き。あまりちゃんと映らないけど。

この衣装時はREIKさん達と絡みながら。せっかくのfeaturing参加なので、こうしてMVにも登場してくれるの嬉しいです。

ヒチョルはダンスパートは不在でソロカットのみ。でもいつもどおり、彼は少しの出番でも華と存在感あります。この赤眼鏡カッコイイ!

兄さんのビシュも良い。歌声に合わせた演技が素晴らしい。

いきなりグループ名表示w

シンドンは鏡割る・リョウクはサボテンで指を流血する・イェソンは薔薇を握りつぶす・他色々モノが落ちる等、恋の終わりをイメージしてるのか?と思わせる描写がアチコチに。でも失恋の歌詞ではないと思うので、"こんなことするくらい狂おしいほど愛してる"という意味を込めているのでしょうか?

2番はサビ終わりのイトゥクパートが好き

kpopドル曲は1番〜2番〜大サビの間をラップで繋ぐことが多め。この曲はラップが無く、2番〜大サビの間にインストが。そこはウニョクの見せ場!スクショは自重しました笑

ウニョクがハイヒールのヒール部分に指輪を入れるのがオシャレ。

シンドンさんイケメンですね。ソロパートここだけなのが残念。が、この曲はシウォン・ドンヘはソロパートは長め1回、イトゥク・ウニョクは短め2回。KRY(今回はキュヒョン不在)にパート割多いのを含め、スジュではよくある歌割パターンではあります。

ダンスは、豪華建物・映像が背景・カジュアル衣装・足元水の4パターン。
水のトコで踊るシーンが少なめなのが残念。ラスサビ中にイトゥクが水を蹴り上げてる場面が好き。

〆のリョウクパートで皆が1列でキメッ!

MVの〆は皆が後ろを向いて歩く仲間の、シウォン一人が振り返りコイントス。
最初と最後にシウォンを持ってくるのがスジュらしい。ザ☆センターの貫禄!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?