見出し画像

旅行記:ユダヤ教安息日 交通機関運行禁止!

2015年4月25日

イスラエルは
ユダヤ教安息日のために
毎週金曜日日没から土曜日日没まで、
交通機関運行休止!
※特別期間でなく年間毎週です。

テルアビブ国際空港に到着した日が土曜日の朝だったので、土曜日は観光出来る場所がない。。。
タクシーおっさんがスーツ持った私を見て感づいたのか、安息日は飛行機、バス、電車、スーパーなども全て営業してません、タクシーで回りながら雰囲気を見せてあげますよと身振りで表現してくださいました。OK!と合図してタクシーに乗りました。イスラエル人は表現豊かで外国人にも通じるような表現豊かさで伝わりやすいです。
その時の動画です。その間は車とタクシーしか手段がない状態でした。​

テルアビブの地区 ヤッファ町のと再びイスラエル建国された発起地であり、芸術の街でもあります。タクシーで回って雰囲気を見晴らしていきました。不思議な感覚でしたね。


その現地人は日本人のようなおもてなし魂たっぷり、
ジェスチャー豊かでお喋り大好きな人ばかりで旅しやすかったです(^。^)
イスラエル人は、日本で「おもてなし」の手話、そのサインで「ありがとう」「待って」などに使うのが特長です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?