見出し画像

離婚調停の日

いま
裁判所の待合室

今日は
離婚調停1回目

リアルな事を
淡々としていくために
ここに記しながら
時の経つことを
待ちたいと思います

まだこの部屋に入ってから
5分しか
経っていない

確か
調停は
申し立て側から
呼ばれて話をする

大丈夫
準備は万端
何を話すのか
きちんとまとめて
書類も
全部
ファイリングして来た

向かいに見える
警察署
今日は
別居した時に
助けてくれて
何度も話を聞いてくれた
警察の方に
話を聞いてもらいにいく

あと
とても親身になって
話を聞いてくれた
市役所の福祉課の
相談員の方にも
これが終わったら
話を聞いてもらうことになっている

いつも相談している
Twitterの仲間たちは
私が
明日調停だから
応援して欲しいと言ったら
沢山のメッセージで
応援してくれた
いいねも沢山の方から
頂いた

私は1人じゃない
私は
正しい道の
スタートラインに
今立った

それだけの事

あの地獄の日々から
やっと抜け出して

適応障害で
泣いている私へ
クズだ
社会のゴミだ

毎日罵り
椅子を投げ
頭を拳で殴った
あの人が
正しいことはあり得ない

私は
地獄から逃げた
子どもたちも
そこから逃げたがっていた

今は
いつも
子どもも私も笑顔でいられる

この生活が
普通なんだと
あそこにいた時は
分からなくなるほどに
地獄だった
支配されていた

書いていたら
少し気持ちが
落ち着いて来ました

色鉛筆を
持ってくればよかったな
次回は
塗り絵か
スケッチブックと
色鉛筆を
持ってこよう

心を落ち着かせることが
何より必要

人生の分岐点

1度目の話が終わりました
そのまま
素直な気持ちで
経緯と希望を
伝えられたと思います

事実を話す時
殴られた事
罵られた事を話すと
調停員の方は
驚いていましたが


あの男が
話をしに行っていて
きっと
私の狂言だ
私の頭がおかしい
自分が正しいと
話を進めている事でしょう

この次に
調停員の方から
何を言われるか

今後の運命が
少し
わかると思います

どうなっても
動揺しない

大丈夫

大丈夫

ただ
淡々と…


#離婚調停
#モラハラ
#DV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?