見出し画像

20210920 / 心理

祝日。朝は朝なのに今日が終わる寂しさで目覚める。八時に起きてサンマルク。隣の隣の席で中学生と思われるカップルがいちゃついていて、しかもそのいちゃつき方が結構な激しさでしんどかった。ガン見してやろうかと思ったが、代わりにイヤホンを耳に詰めて音量を上げた。ずっとモヤモヤしていた書けない感覚から解放された昨日から今日、原稿がまぁまぁ進んだ。少し遠回りして散歩をしながら家に帰る。途中川沿いの通路にマスカットが一粒落ちていた。誰かが川沿いで食べていた弁当箱から落ちたのだろうと無理やり自分を納得させた。夜ご飯は栗ご飯で美味しかった。今日も折坂悠太のオンライン視聴会で料理をしながらも『心理』を通して聞いていた。その後イ•ランさんとのトークがあった。彼女が参加している心理のアルバムの中の曲で「윤슬(ユンスル)」という韓国語の名前の曲があって、意味はさざ波の表面に光が反射してキラキラする現象のことを指すそうで、日本語ではこのように文章で説明するしかないものらしい。つまり和訳ができない。自分たちが単語で把握していない現象を隣の国では単語で把握しているという現象自体が面白いことだと思うが、ではどちらが幸せなのかと問われれば難しい。言葉で把握できないものの方が分かりづらく、神秘的で重要なものであるように思う。一方でいち早くないがしろにされてしまうのも言葉になっていないものでもありうる。だから難しい。明日は平日らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?