見出し画像

2020/9/22

9月を迎え、ベタベタ湿度が高めの秋がきた。
夕方の空の色とか、朝の空気とかは秋なのに、昼は湿度が高く好きでない夏の部分だけが付きまとってくる。
除湿機なんて、別になくてもいいかな~なんて呑気に思っていたが、長梅雨に加えて下がらない湿度。ちょっとカビの気配も見え隠れするので、思い切って導入した。これがもう快適すぎてニコニコしてる。
私は素足で過ごすのが好きなのだが、床がさらさらとしていて気持ちがよい。床がペタペタするのは、掃除不足かなと思ってクイックルワイパーをかけるも解決しないでいたが、湿気だったというわけである。
室内の水が面白いくらい貯まるのも楽しい。

……………

すこしずつだけど、足を伸ばす、外に出る機会を増やしてる。
先日は、観たかった展示を色々と回ってみることができた。
ヨコハマトリエンナーレや、上野のSCAI THE BATHHOUSEなど。
コロナで、あちこちの美術館やギャラリーが時間制予約チケットを導入していて、正直見やすくてありがたい。コロナが一段落しても、これは変わらないでほしいなぁと思う。タイミングがよいと、一人貸し切り状態で展示がみれるという贅沢を味わえるのだから。

ただ、買ったチケットは時間を変更できるものが稀にあれど、基本は変更ができない。
休日に時間をとっていくこともあるけれど、平日空いてるときに見るのが好きなため、チケットをとってみるのだが、仕事がずれ込んで観に行けない…というのもあり、キャンセルや変更ができず申し訳無い気持ちになることが多々ある。
普段なら、まあ別の日にまたいこう!っとなるが、それが利かないのがもどかしい。
また、仕事と仕事の合間に近くを通るから寄るということも多いため、偶然出会えるの頻度が下がるのが少し寂しい。

……………
自炊は相変わらずしているが、適当に美味しくつくることに特化するとメニューが似るというのにようやく気付いたところだ。
本棚がこの連休で増設されたこともあり、大好きな人のレシピ本を並べ片端からみていると、美味しそうだけど作ったことないものと沢山であう。
毎日きっちりは無理だけど、気が向いたときに一つずつ試していこうと改めて思った。

サポート、ありがとうございます! 皆様からのサポートは作品撮影費として大切に使わせていただきます。