見出し画像

2020/7/20

日々、感染者数と検査数を調べては見て、どんよりとした気持ちになる。あんまりこんなことは書きたくないし、日々楽しく過ごしていたいのに。
美味しいものを食べることで気持ちを紛らしている。

本当は美術館をあちこち見て回りたいし、小さなギャラリーをはしごしたい。
近郊の県の美術館まで行きたい。
欲を出せば愛知や京都の美術館まで行きたい。

でも、公共交通機関のちょっとした混雑ですら回避したいとなると、まあまあ制限される。
今までフットワーク軽く出歩いていたのが嘘みたいだし、そんなことができなくなるなんて考えたこともなかった。
普段だったら予定を立てられるようなことも、迂闊に予定を立てることも叶わない。なんて。

あまり落ち込んでるわけにもいかないので、今回は最近美味しかったものを。
まずは、紀伊國屋のあんこおかき。
これは、しょっぱい揚げおかきにあんこの半生っぽいペーストが載せられているもの。小袋が3袋セットで売られてるけど、美味しすぎて一晩でなくなってしまった。
あんこもくどくない甘さで上品なのが憎い。
あまじょっぱいは正義。

美味しい…とはずれるけど、真空グロウラーで持ち帰るクラフトビール。
真空グロウラーは、冷たさも炭酸も長時間保ってくれるという優れもの。自転車で40分ほど漕いで行けるところにあるビアバーで、2L注いでもらったのも、数時間経っても冷たく美味しい。あと、クラフトビールは多少キンキンじゃなくても美味しく飲めちゃうのがすごいと思う。
当分一人勝手に自粛生活が続くけど、これがあれば美味しいビールには困らないんだなと思うと幸せだな。

サポート、ありがとうございます! 皆様からのサポートは作品撮影費として大切に使わせていただきます。